器用貧乏社長のDIY奮戦記

器用貧乏社長の「節約のため?」のDIY奮戦記です。

0609

15万Km走行時のスラッジ。  

カムカバーを外しました。
フル加速時に白煙をはいていましたし、インタークーラーや吸気パイプの中がオイルだらけだったのでさぞかしスラッジが溜まっているだろうと思っていました。
スラッジ 
スラッジ
それほど、スラッジ溜まっていません。(^-^)
マメにオイル交換していたおかげでしょうか?

クランクプーリーを外すのに、ハンマーでたたけば簡単に外れるかと思いきやなかなか外れなくって結局クランクプーリープーラー買ってしまいました。
クランクプーリープーラー クランクプーリープーラー
さすが専用工具!簡単に外れました。
しかし、この一回しか使わないかも…
タイミングベルト 

クランクプーリープーラーは楽天の「琉球村」っていうショップで買いました。
このショップ結構安いです。

Posted on 2017/06/09 Fri. 08:12 [edit]

CM: 0
TB: --

0606

昼間でも暗い部屋をLEDテープライトとソーラー発電でECOに解消!  

我が家は、都心の狭小住宅三階建。
南側は隣の家の壁が、窓から触れるぐらい接近しています。当然1階と2階の日当たりはよくありません。
2階が基本的な生活空間なので何とかしたいとずっと思っていました。
電気をつければ良いって言われそうですが、昼間からつけるのはecoの時代に心苦しい(._.)
何か良い方法は無いかとネットで探すと、後付けできる採光としては下記の2件がみつかりました。

採光機と光ファイーを使ったシステム「ひまわり」
採光 

ダクトを使った「スカイライトチューブ」
採光 

費用としては、「ひまわり」は100万円~「スカイライトチューブ」40万円~って感じです。
なかなかのお値段…
そんな折、何気なくアマゾンを物色しているとLEDテープライト5Mで190円ってのを発見。
電源は12V、我が家には独立ソーラー発電があるので12v電源はすでに2階に引き込んであります。電気代かからないしとりあえずこれで間接照明を作ってみることにしました。
LEDテープライトLEDテープライトLEDテープライト
LEDラインテープには両面テープが付いているので、和室は鴨居の上にダイレクトに張って、目隠しに厚さ2mm幅20mmの板(90cmで89円)を手前に両面テープで貼り付けました。
LEDテープライト 
洋室は、10mm幅のコの字型のプラスチック製のチューブ(2mで140円位)の底面にLEDライトテープを張り付けて側面に両面テープを付けて壁に貼り付けました。軽いので両面テープだけで落ちてくることはありません。
LEDテープライト 
しかし、LEDのあるところが点々と透けて見えていまいち安っぽい…
アルミテープ 
光沢のアルミテープを買ってきて裏面に張りました。
LEDテープライト 
いい感じ(#^^#)
アルミで反射するので明るくなった感じです。和室にもアルミテープを張りました。
 LEDライト  LEDテープライト
結構明るくなりました。何となく日光が隙間から入ってきているように見えなくもない(^^;
すごく安くできました。コード・モール・調光スイッチを入れても5,000円かかってないと思います。
何が良いかって昼間に点けていても電気代もかからないし
ecoに関しても罪悪感がありません。!(^^)!
本当は日の光の方が良いのですが、とりあえず明るくなって気分は良いので良しとしましょう。
夜もLEDテープライトの明かりだけで問題なく生活できます。

  

Posted on 2017/06/06 Tue. 10:43 [edit]

CM: 0
TB: --

0603

初めてのエコタイヤ、エナセーブEC203インプレッション。ダメだ…  

タイヤの辺摩耗の為かハンドルのブレが収まりきらないので交換しました。
初めてのエコタイヤDUNLOP エナセーブEC203。
ec203 
今まではいていたDUNLOP DIREZZA DZ101とすごく迷ったのですが硬いサスペンションと相まって乗り心地があまりにも悪いので柔らかいタイヤに変えてみました。
楽天で購入
4本で9,520円
ディーラーでの工賃
7,500円
激安でした。
交換した第一印象は、乗り心地良くなりました(#^^#)
しかし、信号で止まっている時に隣をトラックが通り過ぎると車が揺れる!( ゚Д゚)
実際は、かなり柔らかいのか…
本日、娘が交換後初めて車に乗りました…酔ってしまいました。
なんてことだ、恐ろしく敏感なわが娘。
結局、DIREZZAを注文。
無駄な出費でした。
タイヤっていくらで売れるのでしょうか?


Posted on 2017/06/03 Sat. 12:38 [edit]

CM: 0
TB: --

0603

ジェイモSP-1のプロペラ変更後のインプレッション  

やっとジェイモSP-1のテストに行ってきました。
ジェイモSP-1 kayak340
20%速くなるってことでした。娘と2人乗って時速6~7km/hだったので、今日は1人乗りで9km/h出たら良いなって思っていました。
しかし、結果は8km/h…ん~微妙(*´Д`)
この日は、天気も良く水の上は風が気持ちよかったのでまあ良しとしましょう。


Posted on 2017/06/03 Sat. 09:45 [edit]

CM: 0
TB: --

0531

初めて効果のあったオイル漏れ止め剤 飛燕OIL sealing 119 ester power boost  

ミッションのセレクトレバーのシャフトからオイル漏れです。
ブレーキパットを交換するときに気づきました。。゚(゚´Д`゚)゚。
オイル漏れ 
部品(オイルシール・図の赤く囲ってある物)は350円位の物なのですが、なんと交換するのにミッションを分解しなければなりません。
ディーラーでおいくらかかるのか聞いてみました…
工賃70,000円だそうです。
オイルが滴になっているようなら、ディーラーでの車検は通らないらしいです。
写真を撮り忘れたのですが、車庫にオイル染みができるほど漏れてはいませんが滴にはなっていました。
それで、ダメもとでこんな物入れてみました。
オイル漏れ 
飛燕OIL sealing 119 ester power boost
結構、高額です…通常6,000円位します。ヤフオクで4,000円で買いました。
「漏れた場所で素早く反応する高機能素材を配合し、気密性を向上させオイル漏れを抑止します。」
らしいです。
ミッションオイルも交換しろと書いてあるので交換します。
オイル漏れ 
エッセのミッションオイルは2.2Lが規定量です。なんと中途半端な…
漏れ止め剤を150CC入れるのですが1L缶2本では微妙に足りません( ;∀;)
50㏄程度、足りなくても問題ないような気もしますが。
1L缶3本でも4L缶1缶でも同じような価格だったので4L缶買いました。
オイルの注入ですが、オイルの缶をしばらく日光にあてて温めた後、百均で買ってきた灯油ちゅるちゅるで簡単に入りました。ミッションオイルは硬いのでもっと大変かと思いましたが楽勝でした。
\(^o^)/
オイル漏れ オイル漏れ
とりあえず。漏れ止め剤入れてから、2週間ぐらい経ちました。
100Kmほどしか走っていませんが、昨日漏れを確認してみると「止まってる!!」
オイル漏れ
前の車「ミラターボ」も同じところからオイル漏れを起こし、その際はパッキンのゴムを復活させるタイプの漏れ止め剤を入れたのですが全く効果ありませんでした。
今回はとりあえず止まってます。何とか11月の車検まではもってほしいです。

ミッションオイルなのですが、安いわりに結構良いかもしれません。
メーカー指定は75w-85なのですが、75w-90でも硬いこともなくスムーズにギアが入ります。
漏れ止め剤に低フリクション化能力があるらしいので、そのおかげかもしれませんが。

Posted on 2017/05/31 Wed. 16:56 [edit]

CM: 0
TB: --
  

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ