器用貧乏社長のDIY奮戦記

器用貧乏社長の「節約のため?」のDIY奮戦記です。

0209

自動車のパンク修理、プラグ式とパワーバルカシール式と両方やってみた結果。  

パンクしたので修理です。
パンク 
石鹸水を霧吹きで吹きかけて穴の位置を特定。
パンク 
大昔に買ったプラグ式のパンク修理キット。
プラグが1個残っていたのでそれを使います。
パンク パンクパンク穴を大きくしてプラグに接着剤を付けて入れるだけの簡単作業。
1時間放置後、再度石鹸水で空気漏れの確認・・・
なんと、空気が漏れている((+_+))
タイヤを買い替えるか~
なんか、一本だけ変えるのもなんだな~ってことでオートバックスに行ってパワーバルカシール式のパンク修理キットを買ってきました。
パンク パンクパンク
作業的にはたいして変わりませんがパワーバルカシールを押し込むのがちょっときついです。
空気漏れは完全に止まりました。

両方試してみて思うのですが、プラグ式は簡単で良いのですがうまくいったりいかなかったりと微妙です。
パワーバルカシール式はかなりしっかりふさぐって感じで好感が持てます。


Posted on 2017/02/09 Thu. 13:57 [edit]

CM: 0
TB: --

0208

布製チェーンweissenfels(バイセンフェルス) 4輪につけてみた。  

weissenfels(バイセンフェルス)
前回のスキー時に、前輪のみ布製チェーンを装着した状態でドリフトしてかなりビビったので今回4輪とも装着してみました。
リアは、タイヤハウスとタイヤの隙間が狭くジャンパーの袖が汚れてしまいましたが問題なく装着できました。
4輪付けても10分もかかりません。
装着した感じは、安心感は抜群です。
今回は雪が少なかったので効果のほどはよくわかりませんでした(^^;


Posted on 2017/02/08 Wed. 09:20 [edit]

CM: 0
TB: --

0115

足を固めた車の雪道は、これがベスト!布製チェーンweissenfels(バイセンフェルス)  

今日、スキーに行ったところ結構雪が降っていて今シーズン初のチェーン登場。
布製チェーンタイヤソックス 
布製のチェーンです。
足を固めた車に、普通の鉄や樹脂のチェーンを装着すると雪の少ない所では車体が分解するんじゃないかと思うほど振動します。
そこで、布製チェーンを購入しました。
これ、ものすごく良いです。
静かですし、良く雪をとらえます。
調子に乗って運転していたら、交差点でドリフトしてしまいました。(かなり焦った…)
この価格なら前後装着した方が良いかもしれません。
脱着もタイヤにかぶせるだけなのでジャッキアップ無しで一本1~2数分で済みます。


Posted on 2017/01/15 Sun. 16:39 [edit]

CM: 0
TB: --

0419

エッセにフレキシブルソーラーパネル取り付け!  

自作キャリアの上にソーラーパネルを追加しました。
ソーラーパネル4 

50W12Vのものを2枚直結にしました。
アマゾンで購入、中国からの購入でした。
ちょうど、春節のお休みにかかってしまい一ヶ月ぐらい納品までにかかりました。
このソーラーパネル、フレキシブルにしてはえらく安いな~っと思いながら購入したのですがちょっと想像とは違いました。
フィルムのような物を想像していたのですが薄いアルミのパネルの上に樹脂で結晶モジュールを固めてあるって感じのものでした。確かに折り曲げはできるのでフレキシブルではあるのですが・・・。微妙です。^_^;
まあ軽いから良いかって感じです。
ソーラーパネル1 
取り付けは、四隅にハトメがついていたのでキャリア側に穴を開けてビスで固定しました。(キャリアとの間に遮音シートを挟みました。)
ソーラーパネル3 
機能的には問題なさそうだったのですが、高速道路を走ったところ風圧でばたついて結構バタバタと音がしました。
そこでステンレスのテープで進行方向側だけ空気が入らないように、めばりしました。
ソーラーパネル2 
先日、高速道路を走行しましたがばっちりでした。(*^。^*)

Posted on 2016/04/19 Tue. 14:02 [edit]

CM: 0
TB: --

1202

タブレットケースを加工してバイザーモニターにしてみました。  

車内で、くつろいでいる時にゆっくりビデオ観賞したい。
そこで、バイザーモニター
バイザーモニター

こんなのでも付けようかと思ったのですが、スマホやメディアプレーヤーの再生時にいちいち接続するのは結構面倒かもって思い、いろいろ考えていたんですが、タブレットのケースを加工したら簡単にバイザーに取り付けらるような気がしてやってみることに。
バイザーモニター

取り付けてみるとやや問題が、
バイザーの両端の支えの間隔よりもタブレットケースの幅の方が大きいのでバイザーが固定で出来ません。最初は別に良いかって思っていたのですがしばらく付けておくと固定していな右側が下がってきてしましました。
しょうがないのでタブレットケースを3センチほど切って固定できるようにしました。

バイザーモニター

さらにケースの構造上、裏のパネルが浮いて斜め下に向いてしまします。(ちょっと解りにくいですが・・・)
これは、クリップで挟んで止めることに。
バイザーモニター
バイザーモニター

いい感じです。
バイザーモニター

先日レポートしたフルフラット化に伴いリラックスして楽しめます!(^^)!
ちなみに、音はbluetoothレシーバーをカーステレオに接続しているので結構臨場感があります。


このレシーバー結構いい音しますよ。


Posted on 2015/12/02 Wed. 14:32 [edit]

CM: 0
TB: --
  

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ