器用貧乏社長のDIY奮戦記

器用貧乏社長の「節約のため?」のDIY奮戦記です。

0521

居眠り運転警報装置!結構役立ちます。「ひとみちゃん」  

高速道路の運転は、どうしても眠くなります。
最新の車には衝突回避やレーンキープ機能がついていますが、我が家のエッセには、そんなものは付いていません。買い換えようかとも思っているのですが、コンパクトカーや軽自動車には全速度域で機能するアクティブクルーズコントロール(渋滞時に使いたい)とレーンキープ機能の両方を搭載した物がありません。
現在、我が家のガレージにはレストア中でバラバラになったMR2が鎮座している為、大きな車は入りません。
ということで新しい車の購入は、しばらくお預け。

そこで、こんなものを購入しました。
「居眠り防止 わき見運転防止 居眠りウォッチャー ひとみちゃん」
ひとみちゃん 
これ、すごく良いですよ(^O^)
瞳の動きを監視していて瞳が動かなくなったり、目をつぶるとアラームが鳴ります。
ビックリするのがアクビをした時で、ただ単に大きく口を開いて目を細めただけでは何の反応もしないのですが本当にアクビをするとアラームが鳴ります(たぶん目の大きさが違うのでしょう)。連続でアクビをしようものなら、けたたましくアラームが鳴り休憩しようって気にさせてくれます。
ただ、高速道路以外では交差点の左右確認等でも、わき見運転と判断されてしまうので私はスイッチ付きのシガーソケット電源に接続して高速道路のみ使っています。
ひとみちゃん2 


  

Posted on 2017/05/21 Sun. 16:08 [edit]

CM: 0
TB: --

« エンジン分解開始。それにしてもスーパーチャージャーのおかげでなんとも複雑な構造(*´Д`)  |  タイムシフトマシンDBR-M180 修理2 「ファンに異常があります!」 メッセージ »

コメント
コメントの投稿
Secret

  

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ