器用貧乏社長のDIY奮戦記

器用貧乏社長の「節約のため?」のDIY奮戦記です。

0521

タイムシフトマシンDBR-M180 修理2 「ファンに異常があります!」 メッセージ  

レグザ
HDDの交換以来、比較的快調だったタイムシフトマシーン。
突然「ファンに異常があります。電源が切れます」ってメッセージが出て文字道理電源が切れてしまします。
とりあえず分解(^^;
すごいホコリです。(毎日、ルンバが部屋の掃除をしているのに…)
M180 M180M180
24時間365日動いているので仕方ないのですが、たまに掃除しないと熱暴走することがあります。
皆さんどうしているのでしょうか?
M180 
掃除して、ファンの確認。
M180には、3個のファンがあります。
開けて直ぐに確認できる2個は問題なく動いていました。
そうなると面倒なメイン基盤の下にあるファンに問題があるということに…
M180
ほとんど全部の部品を取り合ずして
M180 
ファンを取り外します。
型番を確認 DELTA NUB0605LB
はたして入手可能なのだろうか?
国内では見つからず。
ebayで見つけました!
M180 
1,247円
届くのに2週間以上かかります。
その間、バラバラにしたまま置いておくわけにもいかないので、ファンのモーター部分に接点復活剤を吹きかけて組み立てました。
電源入れてビックル(^O^)
何事もなかったかのように普通に動いています。

しかし、ファンは消耗品なので部品があるうちに買っておいた方が良いかも。





Posted on 2017/05/21 Sun. 15:14 [edit]

CM: 0
TB: --

« 居眠り運転警報装置!結構役立ちます。「ひとみちゃん」  |  鉛バッテリーの寿命判断。Meltec ML-100 »

コメント
コメントの投稿
Secret

  

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ