器用貧乏社長のDIY奮戦記

器用貧乏社長の「節約のため?」のDIY奮戦記です。

0517

ルンバ780タッチパネル不良の修理?  

我が家の働き者ルンバ780。毎日けなげにお掃除してくれています。
 
ある日、夜中の2時に突然動き出しました( ゚Д゚)
どうも、ルンバの上に何か物が落ちた際にタイマーが設定されてしまったようです。
ルンバ780
タイマーを解除しようとタッチパネルに触ったのですが反応がない…
壊れた?
タッチパネルが反応したりしなかったり?
バッテリーを外してリセットしてみましたが効果なし…
ネットで調べてみると基盤を掃除すると直ることもあるって書いてあったので分解掃除してみることにしました。
ルンバ780 
分解は、結構簡単です。
下記動画が参考になります。ネットって便利ですね~

きれいに掃除してコネクタは接点復活剤を吹き付けました。
組み立てていざ試運転…変化なし(*´Д`)

しかし、いろいろやっていて気づきました。
充電用のホームベースに乗っている時、特に反応がおかしい!
ルンバ780 
直接コードを接続して充電してみたところ復活(#^.^#)
どうして?
ホームべースの充電電圧がおかしいのか?バッテリーがおかしいのか?
4年目になるのでそろそろバッテリーがダメになってもおかしくはないのですが…
とりあえず問題なく使えるようになったので今回は良しとしましょう。

Posted on 2017/05/17 Wed. 19:47 [edit]

CM: 0
TB: --

« 高速道路でのハンドルのブレ対策、ハブリングつけてみました。  |  10年前のウォシュレットの便器洗浄ユニットの修理。TOTOの対応ってどう? »

コメント
コメントの投稿
Secret

  

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ