器用貧乏社長のDIY奮戦記

器用貧乏社長の「節約のため?」のDIY奮戦記です。

1201

クーラントの処分。高吸水性樹脂に吸収させて燃えるゴミ。  

クーラントは、有害です。そのまま下水に流すのは気が引けます。
整備工場等は業者に回収してもらうようなのですが、個人で回収してもらえるかどうかは分かりません。
そこで見つけたのがこれです。
クーラント処分 
高吸水性樹脂。簡易トイレやおむつに使われているものです。
1gで300mℓの水を吸収できるらしいです。
MR2(AW11)は、13ℓのクーラントがあるので50gもあれば十分のはずです。
クーラントを抜きます。ラジエターの下のドレンと中間パイプに2ヵ所ドレンボルトがあるのでそこから抜きます。
クーラント処分  クーラント処分
変色してしまっていますがドロドロになっていたりはしていませんでした。
これならラジエター内部をムキになって洗う必要もなさそうです。
とりあえず高分子ポリマーを50g入れてみました。
クーラント処分  クーラント処分
ん~固まらない…
さらに50gぐらい投入。
クーラント処分 
何となく固まってきました。結局さらに100gぐらい追加しました。
クーラント処分 
アマゾンの段ボールにごみ袋を入れてその中にクーラントを吸収させた高吸水性樹脂を入れて燃えるゴミで捨てました。基本的にクーラントは油なので燃やしてしまえば無害らしいです。


Posted on 2016/12/01 Thu. 18:43 [edit]

CM: 0
TB: --

« リングギアとトルクコンバーター切り離し。  |  AW11排気管取り外し。 »

コメント
コメントの投稿
Secret

  

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ