器用貧乏社長のDIY奮戦記

器用貧乏社長の「節約のため?」のDIY奮戦記です。

0419

エッセにフレキシブルソーラーパネル取り付け!  

自作キャリアの上にソーラーパネルを追加しました。
ソーラーパネル4 

50W12Vのものを2枚直結にしました。
アマゾンで購入、中国からの購入でした。
ちょうど、春節のお休みにかかってしまい一ヶ月ぐらい納品までにかかりました。
このソーラーパネル、フレキシブルにしてはえらく安いな~っと思いながら購入したのですがちょっと想像とは違いました。
フィルムのような物を想像していたのですが薄いアルミのパネルの上に樹脂で結晶モジュールを固めてあるって感じのものでした。確かに折り曲げはできるのでフレキシブルではあるのですが・・・。微妙です。^_^;
まあ軽いから良いかって感じです。
ソーラーパネル1 
取り付けは、四隅にハトメがついていたのでキャリア側に穴を開けてビスで固定しました。(キャリアとの間に遮音シートを挟みました。)
ソーラーパネル3 
機能的には問題なさそうだったのですが、高速道路を走ったところ風圧でばたついて結構バタバタと音がしました。
そこでステンレスのテープで進行方向側だけ空気が入らないように、めばりしました。
ソーラーパネル2 
先日、高速道路を走行しましたがばっちりでした。(*^。^*)

Posted on 2016/04/19 Tue. 14:02 [edit]

CM: 0
TB: --

« ジェイモSP-1用船外機スタンド作りとプロペラを3枚ばねに交換。  |  ebayでお買い物2、自作電動バイク用バッテリーパックを非常用電源に。 »

コメント
コメントの投稿
Secret

  

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ