器用貧乏社長のDIY奮戦記

器用貧乏社長の「節約のため?」のDIY奮戦記です。

0620

サブバッテリー 走行中でもソーラーパネルで充電可能!  

サブバッテリーシステムです。
サブバッテリー2

ソーラー発電と併用することにしました。
バッテリーは、Longの12V20Ahを2個並列で使います。
このバッテリー完全密閉型で倒せるので、助手席の下に収納できます。

チャージコントローラーはTracer-1215RNを使用。
サブバッテリー1

ステレオの電源をサブバッテリーに切り替えて中間にスイッチを取り付けました。
サブバッテリー7
三連のシガーソケットもとりつけました。
サブバッテリー8

とりあえずチャージコントローラーのソーラーパネルを接続する端子に、ステレオからの電源を接続しました。
テスト走行1時間ほど走行・・・しかし、ほとんど充電しない(ーー;)

そこで、逆流防止のため整流ダイオードをつけて直接ステレオからの電源をバッテリーに接続しました。
サブバッテリー4
問題なく充電されました。

ネットで調べると、走行中は充電できない旨の記述がちらほら・・・
ソーラーとオルタネーターからの電源を切り替えるしかないかなーと思いつつとりあえず並列でつけてみることに・・・以前買ってあった折り畳めるソーラーパネル100Wをキャリアの上につけてチャージコントローラーに接続していざ走行!

サブバッテリー5
サブバッテリー6

なんと、ぜんぜん大丈夫!走行中でも充電できました。(#^.^#)

これで、エンジン止めていてもバッテリー上がりを気にしないで電気が使用できます。

気休めかもしれませんがこんなものもをバッテリーに付けています。サルフェーション除去パルス発生器 
サブバッテリー3
効果は、データ取ったわけではないのでよく分りません。なんとなく寿命延びてるのかな~って感じです。


      
  

[折り畳み式] 太陽光でエコに発電できるソーラーパネル!! コネクタ付属で様々な機器に充電が可能です!! [ソーラーチャージャー] 【セール対象商品】【02P19Jun15】【送料込み】

価格:42,984円
(2015/6/20 10:16時点)
感想(0件)


Posted on 2015/06/20 Sat. 10:34 [edit]

CM: 0
TB: --

« kayak340とジェイモの1馬力エンジン買ってしまいました。  |  トイレの手洗い修理 大苦戦(^_^;) »

コメント
コメントの投稿
Secret

  

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ