器用貧乏社長のDIY奮戦記

器用貧乏社長の「節約のため?」のDIY奮戦記です。

0604

災害時に備え高速道路にある○○で激安雨水タンク作り  

東日本大震災直後に最初にやった災害対策
水確保。
雨水タンク作りです。
雨水タンクは、いろんな物が売っています。
こんなのとか
雨水タンク3
こんなのとか
雨水タンク1
でも結構な値段します。容量にもよりますが
20,000円~40,000円ぐらいします。

そんな時、アクション映画見ていて気が付きました。高速道路にある衝撃吸収用のタンク!

雨水タンク4

これって安く買えないの?
ネットで見つけました。
無地のもので7,000円!

タンク5

「雨水取出し継手」3,000円もネットで買って
洗濯機用のホースとつなぎ口をホームセンターで買ってきました。1,000円ぐらいだったような?

タンクは2個買ったので185リットル×2個で370リットルの水を確保できました。
合計20,000円以下で完成。

しかし、アマゾンを今見たらこんなの売ってるじゃん。



労力を考えたらこれを買ったほうが良いような気もする。
まあ、4年も使ったから良いか。

  




Posted on 2015/06/04 Thu. 09:50 [edit]

CM: 0
TB: --

« 自作電動バイク(モペット)。最高時速60km/h (*^^)v  |  電動バイク。自作?購入?どっちが良いのか。 »

コメント
コメントの投稿
Secret

  

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ