器用貧乏社長のDIY奮戦記

器用貧乏社長の「節約のため?」のDIY奮戦記です。

0602

タイムシフトマシンDBR-M180 修理 HDD自分で交換。  


レグザ
東芝レグザサーバー タイムシフトマシンDBR-M180のタイムシフト録画がうまくできなくなってしまいました。
8日間分の番組が6ch録画できる生活に慣れるとこれがないのは痛い。
サポートに電話したら修理に出してもらわないと駄目だということ。
症状的に、HDDが壊れているだけのような気がするのだが定かではない・・・
ネットで調べるとHDD交換で修理代が4万円以上するらしい。(~o~)

とりあえず開けてみることに。
なんとHDDがブルーレイディスクや基盤の下にあるではないか。
レグザ2
しかし、やるしかない。

外してみると普通の1TのHDDが2個
レグザHDD

HDD用クレードルCRSEU2CRに差し込んでチェック。(このクレードルすごく便利です。HDDが裸で使えるので調子の悪いパソコンからHDDは外して必要なデータだけ取り出すなど重宝します。)

クレードル

案の定一個のHDD壊れてました。

そこで、似たようなHDDで安いものを物色。
WD 内蔵HDD Green 1TB 3.5inch SATA3.0
これでいけそう。2個購入してレグザサーバー初期化!

DRMHDD

結果。完璧に直りました。
修理代14,000円(#^.^#)




  







Posted on 2015/06/02 Tue. 10:01 [edit]

CM: 6
TB: --

« セビラー クイックパックK5 ご機嫌カヤック  |  エッセL235Sの足回り パッソのショックを流用 »

コメント

お尋ねいたします、新品で購入してきたHDDをそのまま交換で使用できますか?(フォーマットとかオリジナルHDDのクローン化が必要ですか)
よろしくお願いします。

nori #- | URL | 2015/08/16 05:38 * edit *

Re: タイトルなし

基本的には、市販の新品のHDDに交換しただけです。
交換後「設定メニュー」の中の設定の初期化で「すべての初期化」を選択したんだと思います。
ちょっと忘れてしまったんですが・・・
タイムシフト用のHDDだけの初期化ではうまく初期化できませんでした。
参考になれば幸いです。


器用貧乏社長 #- | URL | 2015/08/16 09:51 * edit *

お尋ねしたしのですが、タイムシフト用のHDは2ヶあるHDのどちら側でしょうか?

以上、宜しくお願いします。

#- | URL | 2015/09/14 15:59 * edit *

Re: Re: タイトルなし

> 5インチ1TBのHDD2個がタイムシフト用で3.5インチのHDDが録画用です。

器用貧乏社長 #- | URL | 2015/10/06 07:06 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/11/11 22:20 * edit *

Re: タイトルなし

タイムシフト用のHDDだけの交換でしたが普通に立ち上がりました。後は「すべての初期化」をしただけです。

器用貧乏社長 #- | URL | 2015/11/14 08:49 * edit *
コメントの投稿
Secret

  

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ