器用貧乏社長のDIY奮戦記

器用貧乏社長の「節約のため?」のDIY奮戦記です。

0530

エッセL235Sの足回り パッソのショックを流用  

エッセは、軽くて楽しい車なのですが基本的にはお買い物車。
足回りがフニャフニャ(~o~)
そこで、まずやったのがリアショックの交換です。
ネットで調べるとトヨタのパッソKGC10/KGC15(ダイハツで作っていました。)
パッソ
の物が流用できるらしいので
トヨタ部品共販に行って、1300CC用のものを購入。
リアショック
リアは、ポン付け。
フロントのDスポーツのアンチロールバー(これは購入時にディーラーでつけてもらいました。)
アンチロールバー

とあいまってかなりしっかり。(#^.^#)

うちの娘は、車に弱くすぐ酔ってしまいます。

ここまでやったんですが駄目で、
まだフワフワするのかな~っとことでバネ交換
ti2000.jpg
これを付けるためにスプリングコンプレッサーも購入。

しかし、娘はまだ酔う・・・
タイヤとホイール交換。
BBS
BBSの鍛造アルミホイール!チョー軽い。ちなみにこれはスバル・ビビオのオプション品。ヤフオクでゲット。

娘の酔いもかなり減りました。
人によるとは思うのですが、うちの娘はフワフワする車が駄目みたいです。前の車も足回りを固めてあってそのときはそれほど酔いませんでした。

さらに!中古パーツ屋をうろうろしていた時に
「パッソ1000ccのショック1台分 新車外し」
を発見。15,000円
安いしフロントのショックも換えちゃえってことで購入。

簡単につくかと思ったら・・・
なんと、ショックの長さがエッセのものより長い!
バネがTi2000だと遊んでしまう(ToT)/~~~
バネをノーマルに戻してさー取り付け。
左は簡単に付いたのですが、右を付けようとしたらドライブシャフトがエンジンメンバーに当たって入らない。
しょうがないのでスプリングコンプレッサーで縮めて強引に装着。
ドライブシャフトがあたる部分にはゴムのシートを貼り付けました。
ショック保護
基本的には、ジャンプでもしない限り当たりません。
なんせ、ほとんどロールしない車になってしまったので。
ちょっと車高が上がりましたがすごく気に入ったセッティングになりました。娘も酔わないし(#^.^#)
スポーツカーっぽい。
ちなみに、車検はディーラーで問題なく通ります。

一度リアショックを、1000cc用の物に変えてみたのですが柔らかくて私好みではありませんでした。

Posted on 2015/05/30 Sat. 10:48 [edit]

CM: 0
TB: --

« タイムシフトマシンDBR-M180 修理 HDD自分で交換。  |  NANIWAYA NANIWAYA ORIGINAL EZフルバケットシート »

コメント
コメントの投稿
Secret

  

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ