器用貧乏社長のDIY奮戦記

器用貧乏社長の「節約のため?」のDIY奮戦記です。

0531

初めて効果のあったオイル漏れ止め剤 飛燕OIL sealing 119 ester power boost  

ミッションのセレクトレバーのシャフトからオイル漏れです。
ブレーキパットを交換するときに気づきました。。゚(゚´Д`゚)゚。
オイル漏れ 
部品(オイルシール・図の赤く囲ってある物)は350円位の物なのですが、なんと交換するのにミッションを分解しなければなりません。
ディーラーでおいくらかかるのか聞いてみました…
工賃70,000円だそうです。
オイルが滴になっているようなら、ディーラーでの車検は通らないらしいです。
写真を撮り忘れたのですが、車庫にオイル染みができるほど漏れてはいませんが滴にはなっていました。
それで、ダメもとでこんな物入れてみました。
オイル漏れ 
飛燕OIL sealing 119 ester power boost
結構、高額です…通常6,000円位します。ヤフオクで4,000円で買いました。
「漏れた場所で素早く反応する高機能素材を配合し、気密性を向上させオイル漏れを抑止します。」
らしいです。
ミッションオイルも交換しろと書いてあるので交換します。
オイル漏れ 
エッセのミッションオイルは2.2Lが規定量です。なんと中途半端な…
漏れ止め剤を150CC入れるのですが1L缶2本では微妙に足りません( ;∀;)
50㏄程度、足りなくても問題ないような気もしますが。
1L缶3本でも4L缶1缶でも同じような価格だったので4L缶買いました。
オイルの注入ですが、オイルの缶をしばらく日光にあてて温めた後、百均で買ってきた灯油ちゅるちゅるで簡単に入りました。ミッションオイルは硬いのでもっと大変かと思いましたが楽勝でした。
\(^o^)/
オイル漏れ オイル漏れ
とりあえず。漏れ止め剤入れてから、2週間ぐらい経ちました。
100Kmほどしか走っていませんが、昨日漏れを確認してみると「止まってる!!」
オイル漏れ
前の車「ミラターボ」も同じところからオイル漏れを起こし、その際はパッキンのゴムを復活させるタイプの漏れ止め剤を入れたのですが全く効果ありませんでした。
今回はとりあえず止まってます。何とか11月の車検まではもってほしいです。

ミッションオイルなのですが、安いわりに結構良いかもしれません。
メーカー指定は75w-85なのですが、75w-90でも硬いこともなくスムーズにギアが入ります。
漏れ止め剤に低フリクション化能力があるらしいので、そのおかげかもしれませんが。

Posted on 2017/05/31 Wed. 16:56 [edit]

CM: 0
TB: --

0521

エンジン分解開始。それにしてもスーパーチャージャーのおかげでなんとも複雑な構造(*´Д`)  

昨年11月から開始したレストア作業。寒さで中断してしまっていました。
暖かくなってきたので再開(#^^#)
排気側はどんどん外していったのですが、インテーク側はすごく複雑…
スーパーチャージャー 
ハイプがいっぱい。
持っているマニュアルは、レスト用の物ではありません。
分解の手順や配管の詳細がよく分かりません。
一応英語のマニュアルはネットで手に入ります。
ほとんど使わなくなったdtabに入れて使っています。
レストアマニュアル 
それでも、後でわからなくならないように写真を撮りながらの作業なので時間がかかります。

Posted on 2017/05/21 Sun. 18:08 [edit]

CM: 0
TB: --

0521

居眠り運転警報装置!結構役立ちます。「ひとみちゃん」  

高速道路の運転は、どうしても眠くなります。
最新の車には衝突回避やレーンキープ機能がついていますが、我が家のエッセには、そんなものは付いていません。買い換えようかとも思っているのですが、コンパクトカーや軽自動車には全速度域で機能するアクティブクルーズコントロール(渋滞時に使いたい)とレーンキープ機能の両方を搭載した物がありません。
現在、我が家のガレージにはレストア中でバラバラになったMR2が鎮座している為、大きな車は入りません。
ということで新しい車の購入は、しばらくお預け。

そこで、こんなものを購入しました。
「居眠り防止 わき見運転防止 居眠りウォッチャー ひとみちゃん」
ひとみちゃん 
これ、すごく良いですよ(^O^)
瞳の動きを監視していて瞳が動かなくなったり、目をつぶるとアラームが鳴ります。
ビックリするのがアクビをした時で、ただ単に大きく口を開いて目を細めただけでは何の反応もしないのですが本当にアクビをするとアラームが鳴ります(たぶん目の大きさが違うのでしょう)。連続でアクビをしようものなら、けたたましくアラームが鳴り休憩しようって気にさせてくれます。
ただ、高速道路以外では交差点の左右確認等でも、わき見運転と判断されてしまうので私はスイッチ付きのシガーソケット電源に接続して高速道路のみ使っています。
ひとみちゃん2 


  

Posted on 2017/05/21 Sun. 16:08 [edit]

CM: 0
TB: --

0521

タイムシフトマシンDBR-M180 修理2 「ファンに異常があります!」 メッセージ  

レグザ
HDDの交換以来、比較的快調だったタイムシフトマシーン。
突然「ファンに異常があります。電源が切れます」ってメッセージが出て文字道理電源が切れてしまします。
とりあえず分解(^^;
すごいホコリです。(毎日、ルンバが部屋の掃除をしているのに…)
M180 M180M180
24時間365日動いているので仕方ないのですが、たまに掃除しないと熱暴走することがあります。
皆さんどうしているのでしょうか?
M180 
掃除して、ファンの確認。
M180には、3個のファンがあります。
開けて直ぐに確認できる2個は問題なく動いていました。
そうなると面倒なメイン基盤の下にあるファンに問題があるということに…
M180
ほとんど全部の部品を取り合ずして
M180 
ファンを取り外します。
型番を確認 DELTA NUB0605LB
はたして入手可能なのだろうか?
国内では見つからず。
ebayで見つけました!
M180 
1,247円
届くのに2週間以上かかります。
その間、バラバラにしたまま置いておくわけにもいかないので、ファンのモーター部分に接点復活剤を吹きかけて組み立てました。
電源入れてビックル(^O^)
何事もなかったかのように普通に動いています。

しかし、ファンは消耗品なので部品があるうちに買っておいた方が良いかも。





Posted on 2017/05/21 Sun. 15:14 [edit]

CM: 0
TB: --

0518

鉛バッテリーの寿命判断。Meltec ML-100  

バッテリーの寿命判断って難しいです。ソーラー発電用のバッテリーが劣化しているようなのですがよく判りません。何とか判断できる器具ってないんだろうかとネットを徘徊しているとこんな物を見つけました。
Meltec ML100
ML-100 
CCA(コールドクランキングアンペア。エンジン始動性能を表す尺度で、-18℃±1℃の温度で放電し、30秒目電圧が7.2V以上となるように定められた放電電流)を測定してバッテリー性能を判断するらしいです。
購入してみることに…

早速計ってみました。
ML-100ML-100ML-100
4個ともGOOD
ん~ほんとか?
なんか信用できない。
もし、バッテリーに問題ないのであればチャージコントローラーがダメなのか?
チャージコントローラーの購入を検討してみますか。

Posted on 2017/05/18 Thu. 08:23 [edit]

CM: 0
TB: --

0517

高速道路でのハンドルのブレ対策、ハブリングつけてみました。  

高速道路でちょっと飛ばすとハンドルが結構ブレます。
まあそんなに飛ばさなければ問題ないのですが結構疲れるんですよね~
エッセについているBBSのアルミホイール。
BBS 
スバルのビビオのオプション品です。
したがってセンターのハブ径が59mm、エッセのハブ径は54mmなのできっちりとセンターが出ていないのではないかと思っていました。
しかし、アルミホイールを購入した当初は59mmから54mmに変換するハブリングは特注するしかなく高額で断念していました。
最近何気なく楽天市場を観ていたら、なんと一個700円で売っているではないですか(^◇^)
買っちゃいました。
ハブリング 
かなり振動減りました。
でも、全く無くなったわけではない。
タイヤが減ってきてダメなのだろうか…
タイヤの溝は残り3mm悩む…

Posted on 2017/05/17 Wed. 20:03 [edit]

CM: 0
TB: --

0517

ルンバ780タッチパネル不良の修理?  

我が家の働き者ルンバ780。毎日けなげにお掃除してくれています。
 
ある日、夜中の2時に突然動き出しました( ゚Д゚)
どうも、ルンバの上に何か物が落ちた際にタイマーが設定されてしまったようです。
ルンバ780
タイマーを解除しようとタッチパネルに触ったのですが反応がない…
壊れた?
タッチパネルが反応したりしなかったり?
バッテリーを外してリセットしてみましたが効果なし…
ネットで調べてみると基盤を掃除すると直ることもあるって書いてあったので分解掃除してみることにしました。
ルンバ780 
分解は、結構簡単です。
下記動画が参考になります。ネットって便利ですね~

きれいに掃除してコネクタは接点復活剤を吹き付けました。
組み立てていざ試運転…変化なし(*´Д`)

しかし、いろいろやっていて気づきました。
充電用のホームベースに乗っている時、特に反応がおかしい!
ルンバ780 
直接コードを接続して充電してみたところ復活(#^.^#)
どうして?
ホームべースの充電電圧がおかしいのか?バッテリーがおかしいのか?
4年目になるのでそろそろバッテリーがダメになってもおかしくはないのですが…
とりあえず問題なく使えるようになったので今回は良しとしましょう。

Posted on 2017/05/17 Wed. 19:47 [edit]

CM: 0
TB: --
  

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ