器用貧乏社長のDIY奮戦記

器用貧乏社長の「節約のため?」のDIY奮戦記です。

0425

10年前のウォシュレットの便器洗浄ユニットの修理。TOTOの対応ってどう?  

我が家のウォシュレットの便器洗浄ユニットが壊れました。
スイッチを押したり立ち上がると自動的に水を流してくれる便利な奴です。トイレ
タンク側面の水を流すレバーの所に、モーターがついていてレバーを動かす構造なのですが、スイッチを押すと「ガリガリ」って異音がしてレバーが動きません。
駆動部分を分解してみました。
便器洗浄ユニット便器洗浄ユニット 
ほとんどの歯車が金属製なのですがレバーとの接続部分だけが樹脂製で割れていました。

TOTOのパーツセンターに電話して部品を買おうとしたのですが、なんと生産中止らから10年と3ヶ月…
「10年以上経っているので部品がありません。」の一言
互換部品が無いか尋ねたのですが全く対応する気なしって感じです。
本体が壊れたのならまだしも、タンクの側面についているただのモーターとギアの部品が壊れただけで10万円以上するウォシュレットを買い替えろって言われた上に、対応年数は7年なのでそれ以上お使いになると故障から事故になってケガするかもしれないのでお買い替えをお勧めしますって言われてしまいました。( ゚Д゚)
久々に切れました。
なぜかと言うと
便器洗浄ユニット 
事前に現行機種の(TCA221)の図面を確認して同じ物だろうと思っていたからです。
最終的に、こちらで使えるかどうか判断するので現行品と以前の物の違いを教えてほしいとお願いし、後日工場の技術者から連絡させますってことでその日は終わりました。

ところが、後日電話をかけてきたのはお客様センターの担当…
案の定0回答でした"(-""-)"

結局、部品を買ってみました。
D70548Z 送料込み 4,374円
D70548Z 
上が買った物
下がもともと付いていたものです。
どう見ても同じものです(-.-)

ポン付けで問題なく動きました。

この部品が原因でいったいどんな問題が起こるって言うでしょうか?
新しいものを買わせる為には仕方ないんでしょうかね~

TOTOってエンドユーザーに対してあまり対応良くない気がします。
実は以前にも同じようなことがあって…ジェットバスもTOTO製なのですが、ジョイント部分から水漏れして部品をもらおうとしたら「部品がありません」言われ、すったもんだしたの後にTOTOメンテナンスに修理依頼すれば部品が出ますってΣ(・□・;)
今回も、TOTOメンテナンスに修理依頼すれば動作確認取れていたのでしょうか?

同じように交換される方は、自己責任でお願いします。メーカーは決して推奨しておりません。


Posted on 2017/04/25 Tue. 14:26 [edit]

CM: 2
TB: --
  

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ