器用貧乏社長のDIY奮戦記

器用貧乏社長の「節約のため?」のDIY奮戦記です。

0210

エアロバイクの代わりにロードバイクもどきとサイクルトレーナー  

運動不足の解消にエアロバイクを買おうかと思ったのですが3日坊主になって邪魔になってもやだな~って思っていたところに娘が自転車が欲しいと言い出し、私の乗っていたマウンテンバイクもどきが良いと言って娘専用にしてしまいました。
そこで、私用の自転車とサイクルトレーナーを購入(#^.^#)
OBELISK423-WH DTM127-BR
自転車
DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) ロードバイク LIBEROシリーズOBELISK423-WH
これにした理由は、ロードバイクもどきで安い!
この値段なら、外に置いておいても気にならない。以前マウンテンバイクを事務所の前に置いておいたら盗まれたことがあって高価な自転車は気が気じゃないので購入対象外。
乗ってみての感想ですが、結構良いです。40㎞/hぐらいは出せますしブレーキもよく効きます。3万円以下で買えるなら十分でしょう、ただ塗装はかなり弱いです、ちょっと当てるとすぐ剥げます(^^;

サイクルトレーナーは
DOPPELGANGER コンパクトローラースタンドDTM127-BR
自転車と同じメーカーのサイクルトレーナーです。
結構静かで折りたたむとコンパクトになって良いです。

今は、ほとんど部屋の中にあってトレーニングマシーンと化しています。
エアロバイク 

  

Posted on 2017/02/10 Fri. 16:48 [edit]

CM: 0
TB: --

0209

自動車のパンク修理、プラグ式とパワーバルカシール式と両方やってみた結果。  

パンクしたので修理です。
パンク 
石鹸水を霧吹きで吹きかけて穴の位置を特定。
パンク 
大昔に買ったプラグ式のパンク修理キット。
プラグが1個残っていたのでそれを使います。
パンク パンクパンク穴を大きくしてプラグに接着剤を付けて入れるだけの簡単作業。
1時間放置後、再度石鹸水で空気漏れの確認・・・
なんと、空気が漏れている((+_+))
タイヤを買い替えるか~
なんか、一本だけ変えるのもなんだな~ってことでオートバックスに行ってパワーバルカシール式のパンク修理キットを買ってきました。
パンク パンクパンク
作業的にはたいして変わりませんがパワーバルカシールを押し込むのがちょっときついです。
空気漏れは完全に止まりました。

両方試してみて思うのですが、プラグ式は簡単で良いのですがうまくいったりいかなかったりと微妙です。
パワーバルカシール式はかなりしっかりふさぐって感じで好感が持てます。


Posted on 2017/02/09 Thu. 13:57 [edit]

CM: 0
TB: --

0208

布製チェーンweissenfels(バイセンフェルス) 4輪につけてみた。  

weissenfels(バイセンフェルス)
前回のスキー時に、前輪のみ布製チェーンを装着した状態でドリフトしてかなりビビったので今回4輪とも装着してみました。
リアは、タイヤハウスとタイヤの隙間が狭くジャンパーの袖が汚れてしまいましたが問題なく装着できました。
4輪付けても10分もかかりません。
装着した感じは、安心感は抜群です。
今回は雪が少なかったので効果のほどはよくわかりませんでした(^^;


Posted on 2017/02/08 Wed. 09:20 [edit]

CM: 0
TB: --
  

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ