器用貧乏社長のDIY奮戦記

器用貧乏社長の「節約のため?」のDIY奮戦記です。

1216

MR2(AW11)のエンジン降ろしその2。自宅でミッドシップのエンジン降ろすのは大変  

エンジンを下から抜くんですがこれがまた大変。
マニュアルでは、リフトアップして下から抜けって書いてありますが、自宅にリフトなんてありません。
取り合えずフロントの馬を外して後ろが上がるようにしてみました。
ミッドシップエンジン降ろし ミッドシップエンジン降ろし
まだ30cmぐらい上げないとダメです。(^-^;
そこで、牽引フックにスリングベルトを通してチェーンブロックで上げちゃいます。
ミッドシップエンジン降ろし 
無事、引き出せました。



Posted on 2016/12/16 Fri. 13:59 [edit]

CM: 0
TB: --

1215

MR2(AW11)のエンジン降ろし。  

エンジン降ろし
エンジン降ろしました。
結構苦戦(^-^;
まずマニュアルに従ってコードやホースを全部外しました。
ガソリンフィルターのボルトが固着していてなかなか取れなくてラスぺネ(下記参照)を吹きかけて三日放置。
何とか外れてチェーンブロックとエンジンレベラーを取り付けて、いざエンジン降ろし開始。
エンジン降ろし 
ミッションが付いた状態なのでバランスがとれる位置がよく分かりません。
ジャッキでミッション部分を下から支えたり試行錯誤しながらいろいろやったのですがどこかに引っかかってなかなか降りません。
スーパーチャージャーと足回りの下の写真の部分が干渉してまっすぐ降ろすことができないことが判明!
エンジン降ろし 
降ろす前に分かっていれば事前に外したのに…マニュアルには何も書いてないし…
エンジン降ろし 
足で助手席側にエンジンを押しながら何とか降ろしました。
浸透潤滑剤なのですが556とかに比べるとワコーズのラスペネってすごく良いです。
外れないと思っていたボルトが結構外れます。
旧車の整備にはケチらずに使った方がボルトが折れたりしにくいので良いと思います。
ラスペネでもダメな時もありますけどね(^.^)/~~~
今も助手席側のエンジンマウントがミッションケースから外れなくって困ってます。
バーナーで加熱しようかとも思うのですがマウントのゴムがダメになったら嫌なので思案中です。
なんせ左右のマウントは欠品で汎用品も海外含めて見当たりません。

Posted on 2016/12/15 Thu. 14:30 [edit]

CM: 0
TB: --

1204

家カラオケ用ワイアレスマイク導入。  

ワイアレスマイク
家でカラオケやるためにワイアレスマイクを購入しました。
このワイアレスマイクUHF電波を使っています。
カラオケの音源はパソコンなのでUSBかミニプラグで繋ぐマイクにしようと思っていたのですが、手元にある小さなヘッドセットで試してみるとパソコン側でエコーなどをかける処理をすると見妙にタイムラグがあって歌いづらいことが分かりました。そこで単独でエコーがかけられるこいつを購入しました。
これをポータブルステレオに接続して歌声出して。パソコンでカラオケは再生するって感じです。
娘は、かなり気に入って使っています。


Posted on 2016/12/04 Sun. 11:32 [edit]

CM: 0
TB: --

1204

消火器購入。軽くてカッコイイ!  

消火器
ガソリンをガソリンタンクから抜く際に引火したら怖いと思って消火器購入しました。
いろいろ調べたのですが小さいものではあまり意味がないらしいので10型でアルミボディーで軽量
女性でも扱いやすいということでこれになりました。
本当に軽くて良いです。色も赤のメタリックでカッコイイ!
消火器って一回開いたら消火剤がなくなるまで出続けるんだと思っていましたが最近のものは違うんですね~蓄圧式ってやつだとハンドルを握っている時だけ噴射されるようです。
使用期限は10年なので当分はこれで大丈夫(#^.^#)

Posted on 2016/12/04 Sun. 11:08 [edit]

CM: 0
TB: --

1204

激安エンジンスタンド買いました。覚悟はしていたがさすがチャイナクオリティー  

エンジンスタンド
エンジンスタンド買いました。
激安!クーポン使って5,500円
ほんとに大丈夫か?でもエンジン降ろて分解するのなんて今回一回限りの可能性大!
高い物を買う気にはならない。
組み立て始めてまずビックリ
エンジンスタンド 
車輪のスナップリングを付ける溝が埋まっている!
ペンキが詰まっているだけかと思ったら大間違い。
溶接時に飛んだ鉄が詰まっているようです。最初は鉄ノコでやったのですがうまくいかずタガネでたたき飛ばしました。
エンジンスタンド 
無事付きつきました。
しかし!全部組み終わったと思ったら
エンジンの回転を止めるためのピンがない…
エンジンスタンド 
3/8のエクステンションバーがちょうどよい感じに入ったのでとりあえずこれで良しとしますか。
予備のエクステンションバーなので…
一応販売店にはクレームを入れておきました。
作りはそれなりにしっかりしているので4AGの重さなら問題無いでしょう。



Posted on 2016/12/04 Sun. 10:47 [edit]

CM: 0
TB: --

1202

リングギアとトルクコンバーター切り離し。  

リングギア
リングギアとトルクコンバーターを分離します。
エンジンとミッションを連結したまま下すのですがリングギアとトルクコンバーターを連結したままだとエンジンとミッションを切り離した時、トルクコンバーターがミッション本体から抜けてオイルが大量に漏れるらしいので下す前に分離しておきます。
クランクシャフト固定 
トルクコンバーター固定ボルトを回す時にリンクギアが回転しないようにクランクプーリーにラチェットをかけて固定しておきます。
分離出来たらトルクコンバーターを押し込んでおくほうが良いらしいです。
2cmぐらい押し込めました。

部品さえ手に入るならMTに乗せ換えたいのですが…


Posted on 2016/12/02 Fri. 16:24 [edit]

CM: 0
TB: --

1201

クーラントの処分。高吸水性樹脂に吸収させて燃えるゴミ。  

クーラントは、有害です。そのまま下水に流すのは気が引けます。
整備工場等は業者に回収してもらうようなのですが、個人で回収してもらえるかどうかは分かりません。
そこで見つけたのがこれです。
クーラント処分 
高吸水性樹脂。簡易トイレやおむつに使われているものです。
1gで300mℓの水を吸収できるらしいです。
MR2(AW11)は、13ℓのクーラントがあるので50gもあれば十分のはずです。
クーラントを抜きます。ラジエターの下のドレンと中間パイプに2ヵ所ドレンボルトがあるのでそこから抜きます。
クーラント処分  クーラント処分
変色してしまっていますがドロドロになっていたりはしていませんでした。
これならラジエター内部をムキになって洗う必要もなさそうです。
とりあえず高分子ポリマーを50g入れてみました。
クーラント処分  クーラント処分
ん~固まらない…
さらに50gぐらい投入。
クーラント処分 
何となく固まってきました。結局さらに100gぐらい追加しました。
クーラント処分 
アマゾンの段ボールにごみ袋を入れてその中にクーラントを吸収させた高吸水性樹脂を入れて燃えるゴミで捨てました。基本的にクーラントは油なので燃やしてしまえば無害らしいです。


Posted on 2016/12/01 Thu. 18:43 [edit]

CM: 0
TB: --
  

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ