器用貧乏社長のDIY奮戦記

器用貧乏社長の「節約のため?」のDIY奮戦記です。

0419

ジェイモSP-1用船外機スタンド作りとプロペラを3枚ばねに交換。  

暖かくなってきたのでボートの準備です!(^^)!
まず、船外機の試運転をしたいと思ったのですが船外機スタンドを持っていません…
買おうかとも思ったのですがまた車庫が狭くなるのも嫌だな~と辺りを眺めていたところ見つけました!
日曜大工用の万能作業台。
これに、船外機を取り付ける縦板さえあれば良いのではないかと思い家に落ちていた板とL字金具で作ってみましたみました。
ジェイモ船外機スタンド ジェイモ船外機スタンドジェイモ船外機スタンドジェイモ船外機スタンド
ジェイモSP-1は、軽いのでまったく問題ありません。今回の出費は無し(^^♪
エンジンも、簡単に始動!

ついでに、プロペラを交換しました。
SP-1の純正プロペラは、すっごくしょぼい(写真下)です。
ネットをうろうろしていたらこんなもの(写真上)を見つけたので買ってしまいました。
20%ぐらい速くなるらしいです。
ジェイモプロペラ 

取り付けは、ただ単にナットを外して交換するだけ。
締め付けトルクっていくつなんだろう?
調べたけど分からない…っとここで気がついたのですが持っているトルクレンチは逆ねじには対応していません!っと言うことで適当に締め付けました。
ジェイモプロペラ

近日中に、試運転に行ってきます。どれだけ早くなるか楽しみです(*^_^*)
(今は純正も3枚羽になっているみたいです。)



Posted on 2016/04/19 Tue. 15:15 [edit]

CM: 0
TB: --

0419

エッセにフレキシブルソーラーパネル取り付け!  

自作キャリアの上にソーラーパネルを追加しました。
ソーラーパネル4 

50W12Vのものを2枚直結にしました。
アマゾンで購入、中国からの購入でした。
ちょうど、春節のお休みにかかってしまい一ヶ月ぐらい納品までにかかりました。
このソーラーパネル、フレキシブルにしてはえらく安いな~っと思いながら購入したのですがちょっと想像とは違いました。
フィルムのような物を想像していたのですが薄いアルミのパネルの上に樹脂で結晶モジュールを固めてあるって感じのものでした。確かに折り曲げはできるのでフレキシブルではあるのですが・・・。微妙です。^_^;
まあ軽いから良いかって感じです。
ソーラーパネル1 
取り付けは、四隅にハトメがついていたのでキャリア側に穴を開けてビスで固定しました。(キャリアとの間に遮音シートを挟みました。)
ソーラーパネル3 
機能的には問題なさそうだったのですが、高速道路を走ったところ風圧でばたついて結構バタバタと音がしました。
そこでステンレスのテープで進行方向側だけ空気が入らないように、めばりしました。
ソーラーパネル2 
先日、高速道路を走行しましたがばっちりでした。(*^。^*)

Posted on 2016/04/19 Tue. 14:02 [edit]

CM: 0
TB: --
  

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ