器用貧乏社長のDIY奮戦記

器用貧乏社長の「節約のため?」のDIY奮戦記です。

1130

ビックリ!ドコモ版iPhone6sって格安SIMでテザリング可能だったんだ~。  

ドコモの端末では、MVNO格安SIMでのテザリングはできないって思ってました。
楽天モバイルのホームページにもその旨の記載があります。
前の記事でXperiaが非rootでテザリングできるようになって喜んでいたんですが、APNの設定に構成プロファイルのインストールをすればザリングができるらしいってことなので試してみたところアッサリつながりました。何を悩んでいたのか・・・
iphone6s
ん~んこうなるとxperiaとiPhoneどっちをメインの回線にするか悩む
iPhoneは、防水じゃないのが私の使用状況だとかなりのマイナスポイントです。

Posted on 2015/11/30 Mon. 10:28 [edit]

CM: 0
TB: --

1129

フルフラットにならない車の対策!簡単フットレスト。快適に寝られるようになるよ~  

我が家のエッセは、シートがフルフラットになりません。
ゆっくりくつろぐには足がのばせないとってことでベニヤ板をシートの上に置いてその上にキャンプ用のマット
Coleman(コールマン)コンパクトインフレーターマット
コンパクトインフレーターマット
を敷いてみたのですがどうしてもやや斜めになり滑ってしまって寝心地はいまいちでした。
このマット、マット自体は自然に膨らんで空気の層ができて快適な寝心地です。
そこで、足の位置が座面と一緒になれば良いんじゃない?ってことで取りあえず家に落ちていた材料で作ってみました。
フットレスト
ベニヤ板を切ってL字金具でとめただけ。
フットレスト
座席を一番後ろまで下げて運転席の足元に置いて。
フットレスト
つま先がハンドルのシャフトに当たったりしますがすごく楽になりました。これなら災害時でもエコノミークラス症候群にならずにすみそうです(^・^)
このフットレスト、トランク収納時は棚板となります。
フットレスト
結構便利です。



Posted on 2015/11/29 Sun. 09:54 [edit]

CM: 0
TB: --

1127

自動車に電気毛布導入、あったかくて快適だよ~  

嫁は、すごく寒がりです。
そこで、電気毛布を購入しました。シーズンオフに買ったので1枚800円でした(#^.^#)
12vブランケット
この電気毛布、電源につなぐとスイッチが入って30分又は45分すると自動的に電気が切れるようになっています。延長するときはリセットボタンを押すと再度30分又は45分通電します。
しかし、この仕様だとコードをつないでいる状態でエンジンをかける度に毛布の電源も入ることになってしましまいます。
使う度に、コードをシガーソケットから抜くのも面倒なのでスイッチ付きのシガーソケットを増設することにしました。
12vブランケット

この商品もともとはシガーソケットに差し込むしようになっているのですが、今回はサブバッテリーに直結することにしました。
シガーソケット用のプラグを切断して6mmの丸端子に交換しました。ヒューズが無くなってしましますが電気毛布のプラグにヒューズが内蔵されているので問題ないでしょう。
12vブランケット12vブランケット

完成!
12vブランケット

毛布は3枚買いました。結構あったかくて快適です、停車中でも晴れていればソーラーパネルもあるので結構バッテリーも持つでしょう!(^^)!







Posted on 2015/11/27 Fri. 14:33 [edit]

CM: 0
TB: --

1126

店頭の灰皿をカスタマイズ。  

お店の外に灰皿を置くことにしました。
お店は、禁煙で煙草を吸う方は外で吸っていただいているのですが、そうするジュースやコーヒーの缶に吸殻を入れる方が多くて缶を掃除して回収日に出すのがものすごく大変((+_+))
ただ、店頭の雨の当たらないところの床がスロープになっているので普通に置くと灰皿自体がかなり傾いてしまいます。
台でも作ろうかとも思ったのですがホームセンターで見つけた現場用灰皿の足が簡単に切断できそうなので買ってきました。
グラインダーで傾きに合わせて後ろの足を7cmカット!
完璧です。これなら他所では使えないので盗まれることもないでしょう。(#^.^#)
灰皿



Posted on 2015/11/26 Thu. 10:22 [edit]

CM: 0
TB: --

1124

ちょー切れる万能ばさみ!我が家での名前は「ザク」ZAKU  

この、「万能ばさみ」すごくよく切れて丈夫です!
鉄腕ハサミGT
鉄腕ハサミGT
名前がすごくて「鉄腕ハサミGT」
でも我が家では「ザクばさみ」って呼ばれてます。
色とデザインが何となくザクっぽいだけなんですけど(#^.^#)


Posted on 2015/11/24 Tue. 16:27 [edit]

CM: 0
TB: --

1123

kayak340とジェイモの1馬力エンジン試運転。  

荒川でカヤック340とジェイもの試運転してきました。
荒川パドリング
カヤック340カヤック340
セビラー クイックパックK5よりは直進安定性が高いので思ったよりは速いです。小学6年の娘と全力で漕いで時速7Km/hぐらいでした。
ちょっと幅が広いので後ろの席ではパドリングしずらいですが許容範囲かなって感じです。
動画
カヤック340パドリング

次に、ジェイモ SP-1で疾走!(娘が運転しているので蛇行しています)
動画
ジェイモSP-1


二人乗って時速7km/hでした。
全力で漕いだ場合と一緒・・・
でも、疲れたときには楽だから良いかって感じです。結構うるさいですが絶えられないほどではありません。会話するのは大変ですが^_^;

この船外機、何が良いかってすごく軽い!もともと草刈機だからメインテナンスもチョー簡単って言うかメインテンスフリーですごく使い勝手良いです。パワーは無いけど。

  


Posted on 2015/11/23 Mon. 12:57 [edit]

CM: 0
TB: --

1123

自作電動バイク用Li-ionバッテリーパックがこげた!  

自作したバッテリーパックのテストです。
とりあえず取り付けて全開走行してみました。
バッテリー容量のインジケーターを見ながら走ったのですが全開にすると一気に電圧が下がって4個あるバッテリーの残量表示が全て消えてしまいノッキングみたいな状態になってしまいました。
インジケーター
これはダメだってことで直ぐに帰還。
バッテリーを外してみてビックリ。
「こげてる!」(゜o゜)
バッテリー加熱こげ
バッテリー加熱こげ
各セル間は両端の二箇所を5mmのニッケル板でつないでいたのですがことごとく加熱して覆っていたテープが焦げていました。
また、48Vの+・-各電極には1本のコードをはんだ付けしていたのですがこの部分はかなりひどく焦げていました。
Li-ionバッテリーは、熱に弱くこのテスト一回目で5本の18650電池がダメになりました。なんと充電してみたら液漏れ・・・怖ーい爆発したりして^_^;

バッテリーパック仕様変更です。
48V10Aのパックを2個並列にする予定でしたが、48V20A一個にしまいた。
各セル間の溶接は電池ごと10箇所を溶接しました。
48Vの+・-の電極からは各3本のコードを取り付け最終的に1本にまとめる形です。
48V20Aバッテリーパック
取りあえず。100円均一で買ったバックに入れてテスト走行に。
48V20Aバッテリーパック

電動モペット


走行結果
今度は、全開にしてもインジケータのバッテリー残量系は4個ともついたままの状態を維持できました。(^^♪
全開走行で20km走行したところで電圧が下がってノッキングのような状態に、こんなものか~結構もたないなと思いエコモードに。
エコモードにすると時速40km/hが最高時速になります。
エコモードにしたところ電圧は安定してその後16km走行できました。
トータル36k走行できたので結構費用対効果は良いかもしれません。後は耐久性ですが・・・



Posted on 2015/11/23 Mon. 11:31 [edit]

CM: 0
TB: --

1123

ボートでの日よけ、かっこ悪いけどチョー快適。  

8月の湖で、あまりの日照のつらさで何とかならないかと思案していました。
屋根でもつけるかって思ったのですがパドリングには絶対じゃま・・・
そんな中で見つけてしまいました。
ボートでの優れもの日よけ傘

ボートでの優れもの日よけ傘

娘と二人「チョー涼しー」ってはしゃいでしました。
ちょっとカッコ悪いけど機能優先ってことで(^_^.)

SVR(OGK 大阪漁具)☆レジャーハット(アンブレラタイプ) NP374【送料490円 8千円以上送料無料(北・沖 除く)】

価格:473円
(2015/11/23 10:13時点)
感想(3件)







Posted on 2015/11/23 Mon. 10:14 [edit]

CM: 0
TB: --

1123

簡単(非root)にXperiaが格安SIMでテザリング可能に!  

Xperia so-02g
格安SIMでテザリングしたいな~とずっと思っていたのですが、
iphone6sとタブレットまたはandroid携帯とルーターの3台持ちはじゃまだし(docomoのスマホに格安SIMを入れた場合テザリングはできない。)
タブレット2台と使っていないXperia Z3 Compactを持っているのにsimの入れられるandroidタブレットか携帯を買うのももったいな~と思いながら何の気なしに「Xperia Z3 Compact so-02g テザリング」で検索して見ると・・・
「Xperia/Galaxy/Optimusの非root MVNOテザリング有効化ツール」
なんてコメントが!
マジ?
見てやってみてビックリ(゜o゜)
これはすごい、チョー簡単。Xperia/Galaxy/Optimusの端末を持っていてテザリングしたくて通信費を節約したい方には朗報です。是非お試しあれ!
詳細は、こちらで
http://hanpenx914.blogspot.jp/2015/03/docomo-tethering-1click.html

Posted on 2015/11/23 Mon. 09:13 [edit]

CM: 0
TB: --

1121

電動バイク用Li-ion バッテリーパック自作  

バッテリーが劣化してきたので新しいバッテリーパックを入手することにしました。
バッテリーパックの購入も考えたのですが、電動化キットと同時に購入した2個のバッテリーパックの内一個の精度があまりよくなくてスイッチ部分のはんだ付けがいい加減で走行中に取れて止まってしまった上、半年で13個のセルの内2個が死んでしまいました。同じものを買うのは非常に勇気がいるし修理ができるようにした方が良いのではないかとの結論に至り自作することにしました。
バッテリー用スポットう溶接機
基本は、18650Li-ion電池を使用します。
ここで、大きな問題なのが日本国内ではLi-ion電池は正規のルートで入手するのは困難、危険だからってことらしいです。
中国から輸入しようと思ったのですがこれがまた難しい・・・偽物や容量の偽りが横行しているらしいです。
どうしようか悩んでいたところに楽天市場で中国製だが結構よさそうな物を発見。
18650Li-ion
1本130円激安!今は少し高いようですが・・・
今回は、48V20Aのバッテリーを作るので、2000mAの電池を130本使います。
5本のセットを13個直列につないでスポット溶接していきます。
バッテリー溶接
溶接しているところで悲劇が・・・
絶縁しながらやらないと危険かな~って思いながらも面倒くさいからいいかって感じでやっていたのですが案の定ショートさせてしまい溶接機が沈黙(~o~)
この溶接機、結構高いのに~(46,224円)相当へこみました。
結局、修理代が8,000円でした。
溶接機は、こちらで購入しました。http://www.yokodai.jp/
直ってきた後は、慎重に絶縁しながら溶接しました。
Li-ionバッテリーパック48V20A

Li-ionバッテリーは、爆発の危険があります。過充電過放電は厳禁です。
そこで、必要なのがBMS(Battery Management Systems)です。
BMS
これは、ebay.comで購入しました。
香港から一週間位で届きました。1個約4,000円。
Li-ionバッテリーパック48V20A
配線をはんだ付けして完成。
これを、2セット作りました。
48V10Aのパックが2個です。

  

Posted on 2015/11/21 Sat. 15:00 [edit]

CM: 0
TB: --
  

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ