器用貧乏社長のDIY奮戦記

器用貧乏社長の「節約のため?」のDIY奮戦記です。

0530

エッセL235Sの足回り パッソのショックを流用  

エッセは、軽くて楽しい車なのですが基本的にはお買い物車。
足回りがフニャフニャ(~o~)
そこで、まずやったのがリアショックの交換です。
ネットで調べるとトヨタのパッソKGC10/KGC15(ダイハツで作っていました。)
パッソ
の物が流用できるらしいので
トヨタ部品共販に行って、1300CC用のものを購入。
リアショック
リアは、ポン付け。
フロントのDスポーツのアンチロールバー(これは購入時にディーラーでつけてもらいました。)
アンチロールバー

とあいまってかなりしっかり。(#^.^#)

うちの娘は、車に弱くすぐ酔ってしまいます。

ここまでやったんですが駄目で、
まだフワフワするのかな~っとことでバネ交換
ti2000.jpg
これを付けるためにスプリングコンプレッサーも購入。

しかし、娘はまだ酔う・・・
タイヤとホイール交換。
BBS
BBSの鍛造アルミホイール!チョー軽い。ちなみにこれはスバル・ビビオのオプション品。ヤフオクでゲット。

娘の酔いもかなり減りました。
人によるとは思うのですが、うちの娘はフワフワする車が駄目みたいです。前の車も足回りを固めてあってそのときはそれほど酔いませんでした。

さらに!中古パーツ屋をうろうろしていた時に
「パッソ1000ccのショック1台分 新車外し」
を発見。15,000円
安いしフロントのショックも換えちゃえってことで購入。

簡単につくかと思ったら・・・
なんと、ショックの長さがエッセのものより長い!
バネがTi2000だと遊んでしまう(ToT)/~~~
バネをノーマルに戻してさー取り付け。
左は簡単に付いたのですが、右を付けようとしたらドライブシャフトがエンジンメンバーに当たって入らない。
しょうがないのでスプリングコンプレッサーで縮めて強引に装着。
ドライブシャフトがあたる部分にはゴムのシートを貼り付けました。
ショック保護
基本的には、ジャンプでもしない限り当たりません。
なんせ、ほとんどロールしない車になってしまったので。
ちょっと車高が上がりましたがすごく気に入ったセッティングになりました。娘も酔わないし(#^.^#)
スポーツカーっぽい。
ちなみに、車検はディーラーで問題なく通ります。

一度リアショックを、1000cc用の物に変えてみたのですが柔らかくて私好みではありませんでした。

Posted on 2015/05/30 Sat. 10:48 [edit]

CM: 0
TB: --

0529

NANIWAYA NANIWAYA ORIGINAL EZフルバケットシート  

昔から、フルバケットシートに変えて乗っていたのでESSEも購入時に変更した。

フルバケ

BRIDEのコピー品だが結構良かった。長距離でも疲れない。(ちょっとお尻が痛くなるけど。)

Posted on 2015/05/29 Fri. 14:23 [edit]

CM: 0
TB: --

0529

ウェアラブルカメラ Looxcie LX2 良いものだけど・・・  

ウェアラブルカメラ Looxcie LX2 届きました。

wl1.jpg


早速、GooglePlayで制御ソフト入手しようと思い探したが見つからない?
説明書(輸入品なので日本語の説明書無いので英語。)には、あるように書いてあるのに変だなーと思ってホームページにアクセスして見ると…

w4.jpg

2014年11月に、サポート終了って!
こんなものをAmazonで売っていて良いのか( `ー´)ノ

とりあえずSuportArchiveのリンクからアプリは入手できたので問題なく使用できたが、パソコンに詳しい人でないと難しい気がする。

使い勝手は、かなり満足。
ちょっと想像していたのと違ったのは、4時間バッテーリーがもつようなことを書いてあったのでスマホ側に直接録画データができるのかと思っていたのだがカメラ側にあるメモリに録画されるだけだった。
容量は1.7G程度。
320pで4時間
480pで2時間
が実録画時間。

外部電源があればバッテリー切れは心配しなくても良い(邪魔だけど)

しかし、何といっても軽くて目立たない。Bluetooth ヘッドセット にしか見えない。
着けているの忘れて銀行に入っていったけど注意されなかった。

あと驚いたのは、Bluetooth ヘッドセット の機能がついている。
電話かかってくるとちゃんと喋れる。その場合は、動画の音声は無くなるようだが・・・

難点は、耳が痛くなるのと耳や顔の形の問題なのかもしれないがやや斜めに撮影されてしまう。
そこで一工夫。
最初は、これを買おうかと思った
 「ぱふせる(1ペア入り)メガネの耳掛け部の痛みやずり落ち防止」
wl6.jpg
しかし、1,300円もする。

クッションになるものはないかな~と
道具箱を覗くと、発見。
wl2.jpg

これは、妻のスポーツ用のメガネの鼻当てが痛いってことで鼻当てを鼻の形に合わせて自作した時のあまり。

こんな感じ巻いて、糸で止めました。裏に粘着テープが付いているのですが弱くて( *´艸`)
wl3.jpg

耳穴につける部分にもスポンジが着けてあります。結構この部分も痛いのとこれが付くとカメラが斜めになってしまうのをかなり補正できます。

wl5.jpg

ということで、物としては良いのだが生産終了の上サポート終了では・・・残念。




Posted on 2015/05/29 Fri. 11:06 [edit]

CM: 0
TB: --

0528

100円で椅子の座面張替え!  

長年使っていた。社長椅子が破れてしまった。
isu1.jpg

買い替えようと思ったんだけど椅子を捨てるのってお金かかるし面倒なので、直せないかな~と思っていろいろ素材を探していたら。
100均でデニム生地を発見。
これと、コードを止める釘で直るんじゃない?
isu5.jpg

ってことで、ちょっとデニム生地を引っ張りながら裏側を留めて
isu4.jpg

あっという間に完成。
isu3.jpg

なんと、合成皮革よりデニム生地のほうがサラサラしていて気持ち良い。!(^^)!

Posted on 2015/05/28 Thu. 14:03 [edit]

CM: 0
TB: --

0527

愛車 ESSE ECO  

現在の愛車。

エッセ

ダイハツ エッセ エコ
新古(ディーラーが登録だけして乗っていない車)で6年前に購入。
当時、新車の価格で最も安い日本車!

何にもついていない。
ステレオもキーレスもフロアマットさえ無い状態で納車。

でも、この車、軽いしNAなのに58馬力ですごくパワフル。
エアコンつけなければメチャメチャ楽しい。(^^♪


Posted on 2015/05/27 Wed. 15:35 [edit]

CM: 0
TB: --

0527

ウェアラブルカメラどれが良い?HX-A500-H HX-A1H-D Looxcie LX2  

電動自転車のドライブレコーダー代わりと作業中のカメラ撮影の手間を省くために、ウェアラブルカメラの購入することにした。

第一候補は、Panasonic ウェアラブルカメラ HX-A500-H

HX-A500-H

理由は、カメラが軽い(30g)こと。しかし、二つに分かれていると装着がめんどくさいかも・・・
と思っていたらもうすぐ

Panasonic ウェアラブルカメラ HX-A1H-D
が発売らしい。
HX-A1H-D

カメラ(45g)

悩ましい。さらに検索していたら。こんなのを見つけた。

Looxcie LX2 Wearable Video Cam for iPhone and Android - 5hr
Looxcie LX2

重さ~22g、長さ84mm
F2.8レンズ/フォーカス深度:約5cm~∞/ビュー対角フィールド(FOV):62.1度/オートハイカラーと光補正/コーデック:MPEG-4ビデオ、AACオーディオ
バッテリー寿命:320pで4時間、480pで2時間/高速充電365mAhリチウムポリマーバッテリー
LooxcieCamアプリケーション(またはスタンドアロン):480p(VGA)、30fps、4000 kbpsビットレート・2時間の記録時間 / LooxcieMomentsアプリケーション(モバイル共有画質):320p(HVGA)、15 fps、800 kbpsビットレート・10時間の連続ループビデオキャプチャ・10時間のキャプチャビデオからのクリップストレージ / LooxcieMomentsアプリケーション(高品質):480p(VGA)、30fps、3000 kbpsビットレート・3時間の連続ループビデオキャプチャ・3時間のキャプチャビデオからのクリップストレージ

おお!バッテリーが画質を我慢すれば4時間もつ!これは大きい。Panasonicのものはせいぜい1時間。
ドライブレコーダーとブログの記録用なら画質はそこそこでよいのでこれは良いかも。重さも22g!

これを買うことにしよう。値段も安いし(^_^.)


  

Posted on 2015/05/27 Wed. 13:55 [edit]

CM: 0
TB: --

0524

2015モナコグランプリ決勝 LIVE 無料  

21時よりF1モナコグランプリ始まります。

こちらで観戦できます。日本語ではありません。


注意 PCでないと広告が消しづらいです。バツ印もダミーが多いので注意してください。小さく隠してあります。


Posted on 2015/05/24 Sun. 19:55 [edit]

CM: 0
TB: --

0524

WRCポルトガル LIVE中継 無料  

WRCポルトガル中継無料

とりあえずフォルクスワーゲンのオジェがトップみたいです。

㊟PCじゃないと広告が消しづらいです

Posted on 2015/05/24 Sun. 16:55 [edit]

CM: 0
TB: --

0524

フォーミュラE 第8戦ドイツ 無料動画  

フォーミュラE 第8戦の観戦下記リンクからできます。
今から観ます(^^♪

フォーミュラE 第8戦 無料録画


Posted on 2015/05/24 Sun. 12:40 [edit]

CM: 0
TB: --

0524

2015モナコグランプリ予選結果 バトン入賞なるか!  

モナコグランプリ予選結果!
2015モナコ予選結果

マクラーレンQ2敗退~残念。
アロンソ電気落ちちゃったみたい。
バトンは、イエローフラッグでベストラップが駄目になったらしい。
しかし、フェルスタッペンとグロージャンがグリッド降格で10位スタートだから入賞はできるかも。

がんばれ!マクラーレン・ホンダ

Posted on 2015/05/24 Sun. 11:25 [edit]

CM: 0
TB: --
  

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ