器用貧乏社長のDIY奮戦記

器用貧乏社長の「節約のため?」のDIY奮戦記です。

0606

昼間でも暗い部屋をLEDテープライトとソーラー発電でECOに解消!  

我が家は、都心の狭小住宅三階建。
南側は隣の家の壁が、窓から触れるぐらい接近しています。当然1階と2階の日当たりはよくありません。
2階が基本的な生活空間なので何とかしたいとずっと思っていました。
電気をつければ良いって言われそうですが、昼間からつけるのはecoの時代に心苦しい(._.)
何か良い方法は無いかとネットで探すと、後付けできる採光としては下記の2件がみつかりました。

採光機と光ファイーを使ったシステム「ひまわり」
採光 

ダクトを使った「スカイライトチューブ」
採光 

費用としては、「ひまわり」は100万円~「スカイライトチューブ」40万円~って感じです。
なかなかのお値段…
そんな折、何気なくアマゾンを物色しているとLEDテープライト5Mで190円ってのを発見。
電源は12V、我が家には独立ソーラー発電があるので12v電源はすでに2階に引き込んであります。電気代かからないしとりあえずこれで間接照明を作ってみることにしました。
LEDテープライトLEDテープライトLEDテープライト
LEDラインテープには両面テープが付いているので、和室は鴨居の上にダイレクトに張って、目隠しに厚さ2mm幅20mmの板(90cmで89円)を手前に両面テープで貼り付けました。
LEDテープライト 
洋室は、10mm幅のコの字型のプラスチック製のチューブ(2mで140円位)の底面にLEDライトテープを張り付けて側面に両面テープを付けて壁に貼り付けました。軽いので両面テープだけで落ちてくることはありません。
LEDテープライト 
しかし、LEDのあるところが点々と透けて見えていまいち安っぽい…
アルミテープ 
光沢のアルミテープを買ってきて裏面に張りました。
LEDテープライト 
いい感じ(#^^#)
アルミで反射するので明るくなった感じです。和室にもアルミテープを張りました。
 LEDライト  LEDテープライト
結構明るくなりました。何となく日光が隙間から入ってきているように見えなくもない(^^;
すごく安くできました。コード・モール・調光スイッチを入れても5,000円かかってないと思います。
何が良いかって昼間に点けていても電気代もかからないし
ecoに関しても罪悪感がありません。!(^^)!
本当は日の光の方が良いのですが、とりあえず明るくなって気分は良いので良しとしましょう。
夜もLEDテープライトの明かりだけで問題なく生活できます。

  

Posted on 2017/06/06 Tue. 10:43 [edit]

CM: 0
TB: --

0425

10年前のウォシュレットの便器洗浄ユニットの修理。TOTOの対応ってどう?  

我が家のウォシュレットの便器洗浄ユニットが壊れました。
スイッチを押したり立ち上がると自動的に水を流してくれる便利な奴です。トイレ
タンク側面の水を流すレバーの所に、モーターがついていてレバーを動かす構造なのですが、スイッチを押すと「ガリガリ」って異音がしてレバーが動きません。
駆動部分を分解してみました。
便器洗浄ユニット便器洗浄ユニット 
ほとんどの歯車が金属製なのですがレバーとの接続部分だけが樹脂製で割れていました。

TOTOのパーツセンターに電話して部品を買おうとしたのですが、なんと生産中止らから10年と3ヶ月…
「10年以上経っているので部品がありません。」の一言
互換部品が無いか尋ねたのですが全く対応する気なしって感じです。
本体が壊れたのならまだしも、タンクの側面についているただのモーターとギアの部品が壊れただけで10万円以上するウォシュレットを買い替えろって言われた上に、対応年数は7年なのでそれ以上お使いになると故障から事故になってケガするかもしれないのでお買い替えをお勧めしますって言われてしまいました。( ゚Д゚)
久々に切れました。
なぜかと言うと
便器洗浄ユニット 
事前に現行機種の(TCA221)の図面を確認して同じ物だろうと思っていたからです。
最終的に、こちらで使えるかどうか判断するので現行品と以前の物の違いを教えてほしいとお願いし、後日工場の技術者から連絡させますってことでその日は終わりました。

ところが、後日電話をかけてきたのはお客様センターの担当…
案の定0回答でした"(-""-)"

結局、部品を買ってみました。
D70548Z 送料込み 4,374円
D70548Z 
上が買った物
下がもともと付いていたものです。
どう見ても同じものです(-.-)

ポン付けで問題なく動きました。

この部品が原因でいったいどんな問題が起こるって言うでしょうか?
新しいものを買わせる為には仕方ないんでしょうかね~

TOTOってエンドユーザーに対してあまり対応良くない気がします。
実は以前にも同じようなことがあって…ジェットバスもTOTO製なのですが、ジョイント部分から水漏れして部品をもらおうとしたら「部品がありません」言われ、すったもんだしたの後にTOTOメンテナンスに修理依頼すれば部品が出ますってΣ(・□・;)
今回も、TOTOメンテナンスに修理依頼すれば動作確認取れていたのでしょうか?

同じように交換される方は、自己責任でお願いします。メーカーは決して推奨しておりません。


Posted on 2017/04/25 Tue. 14:26 [edit]

CM: 2
TB: --

1126

店頭の灰皿をカスタマイズ。  

お店の外に灰皿を置くことにしました。
お店は、禁煙で煙草を吸う方は外で吸っていただいているのですが、そうするジュースやコーヒーの缶に吸殻を入れる方が多くて缶を掃除して回収日に出すのがものすごく大変((+_+))
ただ、店頭の雨の当たらないところの床がスロープになっているので普通に置くと灰皿自体がかなり傾いてしまいます。
台でも作ろうかとも思ったのですがホームセンターで見つけた現場用灰皿の足が簡単に切断できそうなので買ってきました。
グラインダーで傾きに合わせて後ろの足を7cmカット!
完璧です。これなら他所では使えないので盗まれることもないでしょう。(#^.^#)
灰皿



Posted on 2015/11/26 Thu. 10:22 [edit]

CM: 0
TB: --

1124

ちょー切れる万能ばさみ!我が家での名前は「ザク」ZAKU  

この、「万能ばさみ」すごくよく切れて丈夫です!
鉄腕ハサミGT
鉄腕ハサミGT
名前がすごくて「鉄腕ハサミGT」
でも我が家では「ザクばさみ」って呼ばれてます。
色とデザインが何となくザクっぽいだけなんですけど(#^.^#)


Posted on 2015/11/24 Tue. 16:27 [edit]

CM: 0
TB: --

0610

トイレの手洗い修理 大苦戦(^_^;)  

トイレの手洗いが1年ぐらい前から調子悪い状態でした。
トイレ手洗い1

この、「おす」って所を押すとしばらく水が出て自動的に止まるのですが、直ぐ止まってしまうって感じでした。
それがここ数日出っ放しになって止まらなくなってしまい、さすがにまずいってことでTOTOのサービスに電話。
カートリッジ交換ってことで送ってもらいました。
7,000円・・・けっこうするな~と

カートリッジ届いてさあ交換しようとしたが説明書がなくて分解の仕方が解らない、試行錯誤しながら何とか分解。
手洗い台からユニットを外すことはできたのですが、カートリッジが錆びてて外れない・・・
何年も水漏れしたままほって置いた付けがこんなところでくるとは。
インパクトレンチでも外れず、しょうがないので外のケースも注文するしかないかと考えつつ金槌で古いカートリッジをたたいてみました。
すると、あっさり外れました。最初からやればよかった・・・
トイレ手洗い2

結構大変でしたがDIYしたって感じで、充実感ありです。(#^.^#)

Posted on 2015/06/10 Wed. 11:51 [edit]

CM: 0
TB: --
  

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ