器用貧乏社長のDIY奮戦記

器用貧乏社長の「節約のため?」のDIY奮戦記です。

0603

ジェイモSP-1のプロペラ変更後のインプレッション  

やっとジェイモSP-1のテストに行ってきました。
ジェイモSP-1 kayak340
20%速くなるってことでした。娘と2人乗って時速6~7km/hだったので、今日は1人乗りで9km/h出たら良いなって思っていました。
しかし、結果は8km/h…ん~微妙(*´Д`)
この日は、天気も良く水の上は風が気持ちよかったのでまあ良しとしましょう。


Posted on 2017/06/03 Sat. 09:45 [edit]

CM: 0
TB: --

0419

ジェイモSP-1用船外機スタンド作りとプロペラを3枚ばねに交換。  

暖かくなってきたのでボートの準備です!(^^)!
まず、船外機の試運転をしたいと思ったのですが船外機スタンドを持っていません…
買おうかとも思ったのですがまた車庫が狭くなるのも嫌だな~と辺りを眺めていたところ見つけました!
日曜大工用の万能作業台。
これに、船外機を取り付ける縦板さえあれば良いのではないかと思い家に落ちていた板とL字金具で作ってみましたみました。
ジェイモ船外機スタンド ジェイモ船外機スタンドジェイモ船外機スタンドジェイモ船外機スタンド
ジェイモSP-1は、軽いのでまったく問題ありません。今回の出費は無し(^^♪
エンジンも、簡単に始動!

ついでに、プロペラを交換しました。
SP-1の純正プロペラは、すっごくしょぼい(写真下)です。
ネットをうろうろしていたらこんなもの(写真上)を見つけたので買ってしまいました。
20%ぐらい速くなるらしいです。
ジェイモプロペラ 

取り付けは、ただ単にナットを外して交換するだけ。
締め付けトルクっていくつなんだろう?
調べたけど分からない…っとここで気がついたのですが持っているトルクレンチは逆ねじには対応していません!っと言うことで適当に締め付けました。
ジェイモプロペラ

近日中に、試運転に行ってきます。どれだけ早くなるか楽しみです(*^_^*)
(今は純正も3枚羽になっているみたいです。)



Posted on 2016/04/19 Tue. 15:15 [edit]

CM: 0
TB: --

1123

kayak340とジェイモの1馬力エンジン試運転。  

荒川でカヤック340とジェイもの試運転してきました。
荒川パドリング
カヤック340カヤック340
セビラー クイックパックK5よりは直進安定性が高いので思ったよりは速いです。小学6年の娘と全力で漕いで時速7Km/hぐらいでした。
ちょっと幅が広いので後ろの席ではパドリングしずらいですが許容範囲かなって感じです。
動画
カヤック340パドリング

次に、ジェイモ SP-1で疾走!(娘が運転しているので蛇行しています)
動画
ジェイモSP-1


二人乗って時速7km/hでした。
全力で漕いだ場合と一緒・・・
でも、疲れたときには楽だから良いかって感じです。結構うるさいですが絶えられないほどではありません。会話するのは大変ですが^_^;

この船外機、何が良いかってすごく軽い!もともと草刈機だからメインテナンスもチョー簡単って言うかメインテンスフリーですごく使い勝手良いです。パワーは無いけど。

  


Posted on 2015/11/23 Mon. 12:57 [edit]

CM: 0
TB: --

1123

ボートでの日よけ、かっこ悪いけどチョー快適。  

8月の湖で、あまりの日照のつらさで何とかならないかと思案していました。
屋根でもつけるかって思ったのですがパドリングには絶対じゃま・・・
そんな中で見つけてしまいました。
ボートでの優れもの日よけ傘

ボートでの優れもの日よけ傘

娘と二人「チョー涼しー」ってはしゃいでしました。
ちょっとカッコ悪いけど機能優先ってことで(^_^.)

SVR(OGK 大阪漁具)☆レジャーハット(アンブレラタイプ) NP374【送料490円 8千円以上送料無料(北・沖 除く)】

価格:473円
(2015/11/23 10:13時点)
感想(3件)







Posted on 2015/11/23 Mon. 10:14 [edit]

CM: 0
TB: --

1005

kayak340とジェイモの1馬力エンジン買ってしまいました。  

セビラー クイックパックK5のカヤックセイル化を試みたのですがなかなかうまくいかないのと娘も大きくなってきて2人での乗るのは難しくなってきたので、2人乗りのカヤックを買うことにしました。

セビラー クイックパックK5がなんせ風に弱かったのと使った後でなかなか乾かなく困ったのでインフレータブルはやめようと思っていたのですが2人乗りのカヤックは30kgぐらいあるらしい。最近腰が痛いので30kgはかなり移動が辛いかも・・・

悩みに悩んでこれを買いました。
JOYCRAFT Kayak340
カヤック340
理由は、重量が単体だと14kgぐらい。
セビラーと違い1重構造で単純な形なので簡単に乾きそう。
3m30cm以下なので2馬力以下なら免許も登録もなくて動力が付けられる。疲れたり風が強くなってきたら動力で帰ってこられる。



Posted on 2015/10/05 Mon. 19:45 [edit]

CM: 0
TB: --
  

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ