FC2ブログ

器用貧乏社長のDIY奮戦記

器用貧乏社長の「節約のため?」のDIY奮戦記です。

0725

カヤックにエレキモーター搭載。フレーム作り② #カヤック #エレキモーター  

ブログ引っ越しました。
http://jikyujisoku.tokyo/category/outdoor/kayak/

前回、フレームが出来たのでカヤックに装着してみます。
基本的には、リピートタイ(取り外し可能な結束バンド)で固定するだけです。
カヤックエレキモーター搭載  カヤックエレキモーター搭載
この結束バンドすごく便利です。(^∇^)

バッテリーを搭載します。
カヤックエレキモーター搭載
このバッテリーはMR2用に買っておいた物なのですがMR2を処分してしまったので、エレキモーター用に使ってみます。ディープサイクルバッテリーではないので耐久性はわかりません。Panasonic[ Blue Battery カオス C5 ] N-80B24L。容量としては理論的には1時間半は稼動できるはずです、まあ1時間もったら満足って感じでしょうか。
カヤックエレキモーター搭載 
エレキモーターを搭載してもしっかり固定できています。
バッテリーとエレキモーターで20kgの重量があるので水に浮かべたときに前が浮くかもしれません、大丈夫だと思いますが・・・
乗っている位置からハンドルがちょっと遠いのでハンドルを延長したほうが良いかもしれません。(基本的には、娘用のカヤックなので)
まあ後は、テストしてみて考えます。

  

Posted on 2018/07/25 Wed. 14:33 [edit]

CM: 0
TB: --

0724

カヤックにエレキモーター搭載。フレーム作り① #カヤック #エレキモーター  

セビラー・クイックパックK5にエレキモーターを搭載します。
搭載するエレキモーターは、ハイガー貿易のHS-50703-90。
パワーと安さで選びました。
エレキモーター 
数日で届きました。ちょっと危惧していたのですが「デカくて重い!」

フレームは、イレクターパイプを使います。
イレクターパイプは、パイプカッターで簡単に切断出来ますしジョイントもたくさん種類があるので便利です。電動工具等も使わないので近所迷惑にもならなくて良いです。
エレキモーターフレーム エレキモーターフレーム
トランサム部分はプラスチックのジョイントを専用の接着剤で固定し、さらに10mmのベニヤで両側から挟んで耐水テープで固定(最終的にはボルトで固定します)。
他の部分は取り外し可能な金属ジョイントで製作しました。
寸歩は、現物あわせで結構適当です(#^.^#)
エレキモーターフレーム  エレキモーターフレーム  エレキモーターフレーム
強度的には、問題なさそうです。
次回は、カヤックへのフレームの固定です。





Posted on 2018/07/24 Tue. 10:28 [edit]

CM: 0
TB: --

0603

ジェイモSP-1のプロペラ変更後のインプレッション  

やっとジェイモSP-1のテストに行ってきました。
ジェイモSP-1 kayak340
20%速くなるってことでした。娘と2人乗って時速6~7km/hだったので、今日は1人乗りで9km/h出たら良いなって思っていました。
しかし、結果は8km/h…ん~微妙(*´Д`)
この日は、天気も良く水の上は風が気持ちよかったのでまあ良しとしましょう。


Posted on 2017/06/03 Sat. 09:45 [edit]

CM: 0
TB: --

0419

ジェイモSP-1用船外機スタンド作りとプロペラを3枚ばねに交換。  

暖かくなってきたのでボートの準備です!(^^)!
まず、船外機の試運転をしたいと思ったのですが船外機スタンドを持っていません…
買おうかとも思ったのですがまた車庫が狭くなるのも嫌だな~と辺りを眺めていたところ見つけました!
日曜大工用の万能作業台。
これに、船外機を取り付ける縦板さえあれば良いのではないかと思い家に落ちていた板とL字金具で作ってみましたみました。
ジェイモ船外機スタンド ジェイモ船外機スタンドジェイモ船外機スタンドジェイモ船外機スタンド
ジェイモSP-1は、軽いのでまったく問題ありません。今回の出費は無し(^^♪
エンジンも、簡単に始動!

ついでに、プロペラを交換しました。
SP-1の純正プロペラは、すっごくしょぼい(写真下)です。
ネットをうろうろしていたらこんなもの(写真上)を見つけたので買ってしまいました。
20%ぐらい速くなるらしいです。
ジェイモプロペラ 

取り付けは、ただ単にナットを外して交換するだけ。
締め付けトルクっていくつなんだろう?
調べたけど分からない…っとここで気がついたのですが持っているトルクレンチは逆ねじには対応していません!っと言うことで適当に締め付けました。
ジェイモプロペラ

近日中に、試運転に行ってきます。どれだけ早くなるか楽しみです(*^_^*)
(今は純正も3枚羽になっているみたいです。)



Posted on 2016/04/19 Tue. 15:15 [edit]

CM: 0
TB: --

1123

kayak340とジェイモの1馬力エンジン試運転。  

荒川でカヤック340とジェイもの試運転してきました。
荒川パドリング
カヤック340カヤック340
セビラー クイックパックK5よりは直進安定性が高いので思ったよりは速いです。小学6年の娘と全力で漕いで時速7Km/hぐらいでした。
ちょっと幅が広いので後ろの席ではパドリングしずらいですが許容範囲かなって感じです。
動画
カヤック340パドリング

次に、ジェイモ SP-1で疾走!(娘が運転しているので蛇行しています)
動画
ジェイモSP-1


二人乗って時速7km/hでした。
全力で漕いだ場合と一緒・・・
でも、疲れたときには楽だから良いかって感じです。結構うるさいですが絶えられないほどではありません。会話するのは大変ですが^_^;

この船外機、何が良いかってすごく軽い!もともと草刈機だからメインテナンスもチョー簡単って言うかメインテンスフリーですごく使い勝手良いです。パワーは無いけど。

  


Posted on 2015/11/23 Mon. 12:57 [edit]

CM: 0
TB: --
      >

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ