器用貧乏社長のDIY奮戦記

器用貧乏社長の「節約のため?」のDIY奮戦記です。

0125

自作電動バイク センタースタンドが折れた。  

センタースタンド
いきなりセンタースタンドがおれました。
まあ、自転車用ですからね~
バッテリー搭載するとかなりの重量になるので金属疲労もそれなりかと…
4年はもったので良しとしましょう。同じものを購入して交換しました。
センタースタンド 

Posted on 2017/01/25 Wed. 15:22 [edit]

CM: 0
TB: --

0125

自作電動バイク用Li-ionバッテリーパックがこげた!2  

なんか加速がちょっと鈍ったような気がしていたのですが
寒さでバッテリー能力が落ちるのかな~なんて思っていましたが
バッテリーがまた、焦げちゃってました(~o~)
バッテリー焦げ バッテリー焦げ
完全に1本死んでます。
コードのつけ方がまずかったのでしょうか?それともバッテリーの不良?
新品の18650リチウム電池の手持ちが無いので購入しようと以前購入したサイトを見たのですが、なんとお店がなくなっている・・・
仕方なくebayで物色。
18650リチウム電池購入 
8本で送料込み1600円。
2週間ぐらいで届くでしょう。


Posted on 2017/01/25 Wed. 15:13 [edit]

CM: 0
TB: --

1120

自作電動バイク故障!そしてモディファイ  

事務所の近くを全開で走行中異音とともにと突然失速((+_+))
止まってみると焦げた匂いまでします。
エラーメッセージE03ってなんだ?
エラーメッセージ 
ついに壊れたか…
自宅まで7kmペダルを漕いで帰りました。
モペットの利点!人力でも走る。
マニュアルを見てみるとE03は、モーターに電気が来ていないってことらしい。
パネルを開けて確認してみると制御ユニットからモーターへの配線の接続部分が焼き切れていました。
バッテリー容量が増えて安定して高電流が流せるようになった為かもしれません。
接続部分を抵抗の少ない接続方法に変更しました。
モーター配線 


Posted on 2016/11/20 Sun. 16:30 [edit]

CM: 0
TB: --

1119

自作電動バイクバッテリー容量アップ  

自作電動バイク配線
新しく作ったバッテリーを後ろの荷台に搭載し並列で接続しました。
これで、容量は倍増。
トータル40Aなりました。
実際には、最初につけたバッテリーがやや劣化しているので35A程度だと思われます。
走行した感じは、フル加速時の電圧が非常に安定しました。良い感じです。
一回の充電で全開走行50kmは可能でしょう。
また後ろの荷台をステンレスの支柱で補強しました。

Posted on 2016/11/19 Sat. 17:22 [edit]

CM: 0
TB: --

1201

ebayでお買い物。自作電動バイクのモディファイ  

電動バイクの仕様変更の為ebayでお買い物です。
現在、バッテリーは20Aのパックが2個あるんですが今の出力だとバッテリーの半分ぐらい使ったあたりで電圧の落ち込みが激しいので2個を並列接続が可能なように変更しようと思います。
そこで、コネクタが必要になるのですが、これが結構高い!国内で買うと1個650円プラス送料がかかります。
災害時の非常電源にも流用しようと思っているので最低でも2個、予備として1~2個はほしいところです。
そこで、困ったときのebay。
ありました。
ebay
4個で917円送料無料(*^。^*)
支払いもPayPalだから安心!住所も名前も一度登録してしまえば入力いらず。
しかし便利な世の中になりましたね~
後は、届くのを待つだけ・・・9日~20日ぐらいで届くって書いてありますがさてどうでしょう?
いつも中国からだと1週間以内に届いている感じがしますけど。
http://www.ebay.com/

Posted on 2015/12/01 Tue. 11:28 [edit]

CM: 0
TB: --
  

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ