FC2ブログ

器用貧乏社長のDIY奮戦記

器用貧乏社長の「節約のため?」のDIY奮戦記です。

0724

ガーン! 根腐れした(´・_・`) #自給自足 #水耕栽培  

「お茶パック栽培法」のレタスが根腐れしてしまいました
根腐れ 
水の量が多かったみたいです。
結構難しい物ですね~

徒長してしまった2回目のセット
徒長
やり直すことにしました。
第2弾種まき 
今度は、チンゲン菜だけにしました。
光の強さや水の量等思っていたより難しそうなので、一種類の作物で条件を変えながらやってみることのしました。(#^.^#)

Posted on 2018/07/24 Tue. 16:32 [edit]

CM: 0
TB: --

0723

徒長になってしまった(;_;) LED照明モディファイ #自給自足 #水耕栽培  

徒長 
ん~どうも明るさが足らないみたいです。
ヒョロヒョロに育ってしまいます。「徒長」って言うらしいです。
徒長の原因は
①水分過多
②日光不足
③栄養過多
④土が硬すぎる
この中だとやはり②の日光不足でしょう・・・
現状は
水耕栽培LED 
こんな感じに置いていました。
この状態だと、苗がちょうど2本のLED照明の間にある感じになってしまっています。
LEDの光は直線的に進むので、やはり苗がLEDの直下にあるようにしないとダメなのかも知れません。
そこで、照明をモディファイ。
水耕栽培層は4本から3本に、発芽~定植まで用は別途照明を作ることにします。
水耕栽培層は一本外すだけなので簡単です。
水耕栽培LED
こんな感じになりました。
水耕栽培LED 水耕栽培LED
だいぶ明るい感じがします。高さもギリギリまで下げられます。

次は発芽~定植用です。
モールを使っているのは、加工が簡単でいろいろ試せるからです。
カッターで切り目を入れて
水耕栽培LED 
手で折って簡単に切り離せます。
水耕栽培LED 
針金でハシゴ型に組んで出来上がり。針金はある程度動かせるように、ゆるく締めておきます。
水耕栽培LED 水耕栽培LED 

もっと大きな出力の照明を使えば簡単なのでしょうが、それでは「自給自足」「サバイバル」のコンセプトに反します。出来ることならソーラー発電のみで賄いたいので多少手間がかかっても効率・コスト優先でいきます。

Posted on 2018/07/23 Mon. 13:29 [edit]

CM: 0
TB: --

0719

水耕栽培用LEDを上下動かせるようにアップデート #自給自足 #水耕栽培  

昨日LEDを倍増したところ、なんとなく苗たちが元気になったような気がするので、さらに明るさの管理を容易にする為にLED照明の高さを自由に変えられるようにしました。
水耕栽培用LED照明 
モールを針金とビニールテープで格子状に留めて、モールの中に針金を通して棚に引っ掛けてあるだけなのですが、軽いし左右の高さも変えられるし高さの変更も容易なので結構良いです。とりあえずって思って作ったのですが正式採用にしてしまおうかと・・・

Posted on 2018/07/19 Thu. 12:14 [edit]

CM: 0
TB: --

0718

東京サバイバル計画、明るさが足らないようなのでLEDテープ倍増 #自給自足 #水耕栽培  

どうも、定植してから育ちが悪いようです。
明るさが足らないような気がします。
現在、LEDテープは2本なのですが4本に倍増することにしました。
水耕栽培LED  水耕栽培LED
棚の上に置くと明るさが800~1,000lx位になりました。
電流料は2.5Aです、30Wってところでしょうか、
ん~結構電気食いますね。
とりあえずこれで様子を見ましょう。

Posted on 2018/07/18 Wed. 16:59 [edit]

CM: 0
TB: --

0718

東京サバイバル計画、100均の棚崩壊(^_^;) #自給自足 #水耕栽培  

湛液型水耕をLEDに近づける為に棚を100均で購入。
しかし、1日で崩壊!ちょっと強度足らないかな~って思っていたのですが1日で壊れるとは・・・
水耕栽培層の棚
水耕栽培層の棚

Posted on 2018/07/18 Wed. 16:23 [edit]

CM: 0
TB: --
      >

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ