器用貧乏社長のDIY奮戦記

器用貧乏社長の「節約のため?」のDIY奮戦記です。

0702

後付けクルーズコントロール装着。追随機能の無いクルーズコントロールって微妙(^^;  

先日、片道550kmほどの遠出をすることになり、疲労度を軽減できればと思い。クルーズコントロールを付けました。
エッセは、アクセルの制御が電子制御ではなくワイヤー式です。
そんな、アナログな車にもつけられるクルーズコントロールがこれです。
リニアクルーズLC210 
リニアクルーズLC210
41,040円
オプションの外部インジケーターランプが3,780円
送料・代引き手数料込46,070円
結構な金額です(^-^;
取り付けはそれほど難しくはありません。
LC210 
助手席のグローブボックスの下にエンジン制御コンピューターがあるのでそこから、速度と回転の信号を取ります。

LC210 
ブレーキペダルの奥に、ブレーキ信号用のスイッチがあるのでブレーキの信号を取ります。

LC210 
ハンドルコラムに制御用のレバースイッチを付けます。

LC210 
ハンドルの奥のダッシュボードにオプションのインジケーターを付けました。
このインジケーターは、絶対に付けた方が良いです。これがないと作動状態を確認するのにコラムに付けたレバースイッチに目を落として確認することになります。

電源は、ステレオ用のACCのケーブルからとりました。

LC210 LC210
アクチュエーターは結構大きいのですが、バッテリーの横にちょうど良いスペースが空いています。
たぶんABSユニットが入る場所なのではないでしょうか?
2か所てビスで止めするようになっています。一か所は既存のボルト穴がそのまま使えます。
もう一か所は、ドリルで穴を開けます。
説明書では水平に取り付けるようになっていますが、縦向きに設置しました。
特に問題ないないようです。

LC210 LC210 
取り付け金具を加工して、スロットルプーリーにワイヤーを取り付けます。
このために、万力買っちゃいました。やっぱり万力あると便利です。

LC210 
アクチュエーターを制御するケーブルを室内からエンジンルームに通します。
まず、ヒューズボックスを外します。
 
LC210LC210
その奥のハーネスが室内に入っているところのゴムの部分に長いドライバーを突き刺します。

LC210LC210
ドライバーとケーブルに針金をガムテープで固定して引き抜きました。
後は、アクチュエーターとつないで完成。

走ってみました。
説明書には、40km/hから設定可能とありましたが60km/hにならないと設定できません。
パルスの設定を変更して40km/hでの設定が可能になりました。

スピードの制御に関しては、非常にスムーズです。
パワーの無い軽自動車では、ぎくしゃくするのではないかと思っていましたがかなり秀逸です。

往復1,100Km走った感想です。
ビミョーです。
正直、無いよりは良いかって感じです。やはり追従とレーンキープ機能の無いクルーズコントロールは疲労度をそれほど下げるとは思えません。
ネットでのリニアクルーズのレビューを見ると良いことしか書いてありません。
「すごく楽になった」とか
断言はできませんが原因はこれではないでしょうか。
「ブログ掲載キャンペーン」
LC210 
ブログに掲載して一定条件を満たせばQUOカードがもらえます(最高7,000円)
しかし、そこにはこんな項目が…
LC210 
批判的な記事は書くなと。
商売だから仕方ないかと思いますが、申請書に書いてあるのはいかがなものかと…

リニアクルーズLC210は、商品としては非常によくできています。加減速もスムーズですし操作も簡単です。追随機能の無い純正のクルーズコントロールと比較しても遜色ないと思います。
しかし、日本の高速道路では交通量が多すぎて結局かなりの頻度でクルーズコントロールのON・OFFをせざる負えず、疲労度を大幅に減らすことは難しい気がします。当たり前ですが、追従とレーンキープ機能のあるアイサイト(ver.3)を運転した時に感じた快適さとは大きく違います。
2万円以下で購入できるのであれば絶対に買いですが、4万6千円ってことになるとどうかと…
あくまで私見ですが。







Posted on 2017/07/02 Sun. 18:18 [edit]

CM: 0
TB: --

0626

エッセの後席前にテーブル取り付け。ヘッドレストの無いシートに強引に取り付け!  

先日、嫁が出先で仕事がしたいと言うので車中でパソコンが使えるようにテーブルを付けました。
後席テーブル
こんな感じの物なのですが、エッセに付けるのには問題が…
エッセのシートはヘッドレスト一体型で付属のフックでは取り付けできません(*´Д`)
とりあえずシートの中を覗いてみると
後席テーブル
結構簡単な構造でした。
フレームに穴を開けて、棚用の金具を使ってフレームを作ってビスで固定しました。
後席テーブル 後席テーブル
棚の金具を切断するのに、ボルトクリッパ買っちゃいました。
後席テーブル
今まで金物はグラインダーで切断していたのですが、音がうるさくて近所迷惑だったので無音で切断できるボルトクリッパーを購入。(基本的には、電動バイクのバッテリーの電極を作る為に銅板をたくさん切断しなければならないので購入しました)
安いのですが良く切れます。

テーブルは、良い感じです。
走行中タブレットを立てて動画視聴も快適です。
 

Posted on 2017/06/26 Mon. 13:58 [edit]

CM: 0
TB: --

0603

初めてのエコタイヤ、エナセーブEC203インプレッション。ダメだ…  

タイヤの辺摩耗の為かハンドルのブレが収まりきらないので交換しました。
初めてのエコタイヤDUNLOP エナセーブEC203。
ec203 
今まではいていたDUNLOP DIREZZA DZ101とすごく迷ったのですが硬いサスペンションと相まって乗り心地があまりにも悪いので柔らかいタイヤに変えてみました。
楽天で購入
4本で9,520円
ディーラーでの工賃
7,500円
激安でした。
交換した第一印象は、乗り心地良くなりました(#^^#)
しかし、信号で止まっている時に隣をトラックが通り過ぎると車が揺れる!( ゚Д゚)
実際は、かなり柔らかいのか…
本日、娘が交換後初めて車に乗りました…酔ってしまいました。
なんてことだ、恐ろしく敏感なわが娘。
結局、DIREZZAを注文。
無駄な出費でした。
タイヤっていくらで売れるのでしょうか?


Posted on 2017/06/03 Sat. 12:38 [edit]

CM: 0
TB: --

0531

初めて効果のあったオイル漏れ止め剤 飛燕OIL sealing 119 ester power boost  

ミッションのセレクトレバーのシャフトからオイル漏れです。
ブレーキパットを交換するときに気づきました。。゚(゚´Д`゚)゚。
オイル漏れ 
部品(オイルシール・図の赤く囲ってある物)は350円位の物なのですが、なんと交換するのにミッションを分解しなければなりません。
ディーラーでおいくらかかるのか聞いてみました…
工賃70,000円だそうです。
オイルが滴になっているようなら、ディーラーでの車検は通らないらしいです。
写真を撮り忘れたのですが、車庫にオイル染みができるほど漏れてはいませんが滴にはなっていました。
それで、ダメもとでこんな物入れてみました。
オイル漏れ 
飛燕OIL sealing 119 ester power boost
結構、高額です…通常6,000円位します。ヤフオクで4,000円で買いました。
「漏れた場所で素早く反応する高機能素材を配合し、気密性を向上させオイル漏れを抑止します。」
らしいです。
ミッションオイルも交換しろと書いてあるので交換します。
オイル漏れ 
エッセのミッションオイルは2.2Lが規定量です。なんと中途半端な…
漏れ止め剤を150CC入れるのですが1L缶2本では微妙に足りません( ;∀;)
50㏄程度、足りなくても問題ないような気もしますが。
1L缶3本でも4L缶1缶でも同じような価格だったので4L缶買いました。
オイルの注入ですが、オイルの缶をしばらく日光にあてて温めた後、百均で買ってきた灯油ちゅるちゅるで簡単に入りました。ミッションオイルは硬いのでもっと大変かと思いましたが楽勝でした。
\(^o^)/
オイル漏れ オイル漏れ
とりあえず。漏れ止め剤入れてから、2週間ぐらい経ちました。
100Kmほどしか走っていませんが、昨日漏れを確認してみると「止まってる!!」
オイル漏れ
前の車「ミラターボ」も同じところからオイル漏れを起こし、その際はパッキンのゴムを復活させるタイプの漏れ止め剤を入れたのですが全く効果ありませんでした。
今回はとりあえず止まってます。何とか11月の車検まではもってほしいです。

ミッションオイルなのですが、安いわりに結構良いかもしれません。
メーカー指定は75w-85なのですが、75w-90でも硬いこともなくスムーズにギアが入ります。
漏れ止め剤に低フリクション化能力があるらしいので、そのおかげかもしれませんが。

Posted on 2017/05/31 Wed. 16:56 [edit]

CM: 0
TB: --

0521

居眠り運転警報装置!結構役立ちます。「ひとみちゃん」  

高速道路の運転は、どうしても眠くなります。
最新の車には衝突回避やレーンキープ機能がついていますが、我が家のエッセには、そんなものは付いていません。買い換えようかとも思っているのですが、コンパクトカーや軽自動車には全速度域で機能するアクティブクルーズコントロール(渋滞時に使いたい)とレーンキープ機能の両方を搭載した物がありません。
現在、我が家のガレージにはレストア中でバラバラになったMR2が鎮座している為、大きな車は入りません。
ということで新しい車の購入は、しばらくお預け。

そこで、こんなものを購入しました。
「居眠り防止 わき見運転防止 居眠りウォッチャー ひとみちゃん」
ひとみちゃん 
これ、すごく良いですよ(^O^)
瞳の動きを監視していて瞳が動かなくなったり、目をつぶるとアラームが鳴ります。
ビックリするのがアクビをした時で、ただ単に大きく口を開いて目を細めただけでは何の反応もしないのですが本当にアクビをするとアラームが鳴ります(たぶん目の大きさが違うのでしょう)。連続でアクビをしようものなら、けたたましくアラームが鳴り休憩しようって気にさせてくれます。
ただ、高速道路以外では交差点の左右確認等でも、わき見運転と判断されてしまうので私はスイッチ付きのシガーソケット電源に接続して高速道路のみ使っています。
ひとみちゃん2 


  

Posted on 2017/05/21 Sun. 16:08 [edit]

CM: 0
TB: --
  

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ