器用貧乏社長のDIY奮戦記

器用貧乏社長の「節約のため?」のDIY奮戦記です。

0521

タイムシフトマシンDBR-M180 修理2 「ファンに異常があります!」 メッセージ  

レグザ
HDDの交換以来、比較的快調だったタイムシフトマシーン。
突然「ファンに異常があります。電源が切れます」ってメッセージが出て文字道理電源が切れてしまします。
とりあえず分解(^^;
すごいホコリです。(毎日、ルンバが部屋の掃除をしているのに…)
M180 M180M180
24時間365日動いているので仕方ないのですが、たまに掃除しないと熱暴走することがあります。
皆さんどうしているのでしょうか?
M180 
掃除して、ファンの確認。
M180には、3個のファンがあります。
開けて直ぐに確認できる2個は問題なく動いていました。
そうなると面倒なメイン基盤の下にあるファンに問題があるということに…
M180
ほとんど全部の部品を取り合ずして
M180 
ファンを取り外します。
型番を確認 DELTA NUB0605LB
はたして入手可能なのだろうか?
国内では見つからず。
ebayで見つけました!
M180 
1,247円
届くのに2週間以上かかります。
その間、バラバラにしたまま置いておくわけにもいかないので、ファンのモーター部分に接点復活剤を吹きかけて組み立てました。
電源入れてビックル(^O^)
何事もなかったかのように普通に動いています。

しかし、ファンは消耗品なので部品があるうちに買っておいた方が良いかも。





Posted on 2017/05/21 Sun. 15:14 [edit]

CM: 0
TB: --

0517

ルンバ780タッチパネル不良の修理?  

我が家の働き者ルンバ780。毎日けなげにお掃除してくれています。
 
ある日、夜中の2時に突然動き出しました( ゚Д゚)
どうも、ルンバの上に何か物が落ちた際にタイマーが設定されてしまったようです。
ルンバ780
タイマーを解除しようとタッチパネルに触ったのですが反応がない…
壊れた?
タッチパネルが反応したりしなかったり?
バッテリーを外してリセットしてみましたが効果なし…
ネットで調べてみると基盤を掃除すると直ることもあるって書いてあったので分解掃除してみることにしました。
ルンバ780 
分解は、結構簡単です。
下記動画が参考になります。ネットって便利ですね~

きれいに掃除してコネクタは接点復活剤を吹き付けました。
組み立てていざ試運転…変化なし(*´Д`)

しかし、いろいろやっていて気づきました。
充電用のホームベースに乗っている時、特に反応がおかしい!
ルンバ780 
直接コードを接続して充電してみたところ復活(#^.^#)
どうして?
ホームべースの充電電圧がおかしいのか?バッテリーがおかしいのか?
4年目になるのでそろそろバッテリーがダメになってもおかしくはないのですが…
とりあえず問題なく使えるようになったので今回は良しとしましょう。

Posted on 2017/05/17 Wed. 19:47 [edit]

CM: 0
TB: --

1204

家カラオケ用ワイアレスマイク導入。  

ワイアレスマイク
家でカラオケやるためにワイアレスマイクを購入しました。
このワイアレスマイクUHF電波を使っています。
カラオケの音源はパソコンなのでUSBかミニプラグで繋ぐマイクにしようと思っていたのですが、手元にある小さなヘッドセットで試してみるとパソコン側でエコーなどをかける処理をすると見妙にタイムラグがあって歌いづらいことが分かりました。そこで単独でエコーがかけられるこいつを購入しました。
これをポータブルステレオに接続して歌声出して。パソコンでカラオケは再生するって感じです。
娘は、かなり気に入って使っています。


Posted on 2016/12/04 Sun. 11:32 [edit]

CM: 0
TB: --

1121

ミーレ食洗器修理DIY  

ミーレ食洗器
ミーレの食洗器が途中で止まってしまいました。
「Inlet/Outlet」のランプが点滅しています。
実は、以前にも同じことがあってメーカーに修理を依頼したことがあります。
原因は、カルキが詰まってある部分の排水がうまくいかなくて止まってしまうようです。
当時(2年ぐらい前)の修理方法を思い出しながらやってみることにしました。
ミーレ食洗器 
フロントパネルを取り外して。
一番下の部分のゴムの部分を掃除して水の出入りが容易にできるようにします。
ミーレ食洗器 
分かりにくいですが前回の修理の時にゴムの一部分に切れ込みが作ってあり排水しやすいようになっています。今回は、その部分が詰まってしまっていたのでこれが原因だったようです。
きれいに掃除してパネルを付けて問題なく動くようになりました。
たったこれだけのことのためにメーカーに修理依頼すると出張費と技術代で結構な金額を請求されます。

Posted on 2016/11/21 Mon. 16:51 [edit]

CM: 0
TB: --

0602

タイムシフトマシンDBR-M180 修理 HDD自分で交換。  


レグザ
東芝レグザサーバー タイムシフトマシンDBR-M180のタイムシフト録画がうまくできなくなってしまいました。
8日間分の番組が6ch録画できる生活に慣れるとこれがないのは痛い。
サポートに電話したら修理に出してもらわないと駄目だということ。
症状的に、HDDが壊れているだけのような気がするのだが定かではない・・・
ネットで調べるとHDD交換で修理代が4万円以上するらしい。(~o~)

とりあえず開けてみることに。
なんとHDDがブルーレイディスクや基盤の下にあるではないか。
レグザ2
しかし、やるしかない。

外してみると普通の1TのHDDが2個
レグザHDD

HDD用クレードルCRSEU2CRに差し込んでチェック。(このクレードルすごく便利です。HDDが裸で使えるので調子の悪いパソコンからHDDは外して必要なデータだけ取り出すなど重宝します。)

クレードル

案の定一個のHDD壊れてました。

そこで、似たようなHDDで安いものを物色。
WD 内蔵HDD Green 1TB 3.5inch SATA3.0
これでいけそう。2個購入してレグザサーバー初期化!

DRMHDD

結果。完璧に直りました。
修理代14,000円(#^.^#)




  







Posted on 2015/06/02 Tue. 10:01 [edit]

CM: 6
TB: --
  

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ