器用貧乏社長のDIY奮戦記

器用貧乏社長の「節約のため?」のDIY奮戦記です。

1119

ノートパソコンの熱暴走対策。CPUクーラーの掃除。  

最近、PCでF1ゲームをやっているとレースの後半で動きが鈍くなることが多くなってきました。
特に夏にダメなので熱のためだろうな~って思ってました。
買い換えようかとも思ったのですがとりあえずCPUクーラーを掃除してみることにしました。
開けてビックリ!
cpufan 
ヒートシンクにホコリがびっしり!
これじゃー冷えないだろ~
とりあえず掃除して組み立ててゲーム再開。
絶好調です。
ノートパソコンの分解には、下記サイトがすごく参考になります。
ほとんどのノートパソコンの分解方法がビデオで見られます。


Posted on 2016/11/19 Sat. 12:00 [edit]

CM: 0
TB: --

1130

ビックリ!ドコモ版iPhone6sって格安SIMでテザリング可能だったんだ~。  

ドコモの端末では、MVNO格安SIMでのテザリングはできないって思ってました。
楽天モバイルのホームページにもその旨の記載があります。
前の記事でXperiaが非rootでテザリングできるようになって喜んでいたんですが、APNの設定に構成プロファイルのインストールをすればザリングができるらしいってことなので試してみたところアッサリつながりました。何を悩んでいたのか・・・
iphone6s
ん~んこうなるとxperiaとiPhoneどっちをメインの回線にするか悩む
iPhoneは、防水じゃないのが私の使用状況だとかなりのマイナスポイントです。

Posted on 2015/11/30 Mon. 10:28 [edit]

CM: 0
TB: --

1123

簡単(非root)にXperiaが格安SIMでテザリング可能に!  

Xperia so-02g
格安SIMでテザリングしたいな~とずっと思っていたのですが、
iphone6sとタブレットまたはandroid携帯とルーターの3台持ちはじゃまだし(docomoのスマホに格安SIMを入れた場合テザリングはできない。)
タブレット2台と使っていないXperia Z3 Compactを持っているのにsimの入れられるandroidタブレットか携帯を買うのももったいな~と思いながら何の気なしに「Xperia Z3 Compact so-02g テザリング」で検索して見ると・・・
「Xperia/Galaxy/Optimusの非root MVNOテザリング有効化ツール」
なんてコメントが!
マジ?
見てやってみてビックリ(゜o゜)
これはすごい、チョー簡単。Xperia/Galaxy/Optimusの端末を持っていてテザリングしたくて通信費を節約したい方には朗報です。是非お試しあれ!
詳細は、こちらで
http://hanpenx914.blogspot.jp/2015/03/docomo-tethering-1click.html

Posted on 2015/11/23 Mon. 09:13 [edit]

CM: 0
TB: --

0529

ウェアラブルカメラ Looxcie LX2 良いものだけど・・・  

ウェアラブルカメラ Looxcie LX2 届きました。

wl1.jpg


早速、GooglePlayで制御ソフト入手しようと思い探したが見つからない?
説明書(輸入品なので日本語の説明書無いので英語。)には、あるように書いてあるのに変だなーと思ってホームページにアクセスして見ると…

w4.jpg

2014年11月に、サポート終了って!
こんなものをAmazonで売っていて良いのか( `ー´)ノ

とりあえずSuportArchiveのリンクからアプリは入手できたので問題なく使用できたが、パソコンに詳しい人でないと難しい気がする。

使い勝手は、かなり満足。
ちょっと想像していたのと違ったのは、4時間バッテーリーがもつようなことを書いてあったのでスマホ側に直接録画データができるのかと思っていたのだがカメラ側にあるメモリに録画されるだけだった。
容量は1.7G程度。
320pで4時間
480pで2時間
が実録画時間。

外部電源があればバッテリー切れは心配しなくても良い(邪魔だけど)

しかし、何といっても軽くて目立たない。Bluetooth ヘッドセット にしか見えない。
着けているの忘れて銀行に入っていったけど注意されなかった。

あと驚いたのは、Bluetooth ヘッドセット の機能がついている。
電話かかってくるとちゃんと喋れる。その場合は、動画の音声は無くなるようだが・・・

難点は、耳が痛くなるのと耳や顔の形の問題なのかもしれないがやや斜めに撮影されてしまう。
そこで一工夫。
最初は、これを買おうかと思った
 「ぱふせる(1ペア入り)メガネの耳掛け部の痛みやずり落ち防止」
wl6.jpg
しかし、1,300円もする。

クッションになるものはないかな~と
道具箱を覗くと、発見。
wl2.jpg

これは、妻のスポーツ用のメガネの鼻当てが痛いってことで鼻当てを鼻の形に合わせて自作した時のあまり。

こんな感じ巻いて、糸で止めました。裏に粘着テープが付いているのですが弱くて( *´艸`)
wl3.jpg

耳穴につける部分にもスポンジが着けてあります。結構この部分も痛いのとこれが付くとカメラが斜めになってしまうのをかなり補正できます。

wl5.jpg

ということで、物としては良いのだが生産終了の上サポート終了では・・・残念。




Posted on 2015/05/29 Fri. 11:06 [edit]

CM: 0
TB: --

0527

ウェアラブルカメラどれが良い?HX-A500-H HX-A1H-D Looxcie LX2  

電動自転車のドライブレコーダー代わりと作業中のカメラ撮影の手間を省くために、ウェアラブルカメラの購入することにした。

第一候補は、Panasonic ウェアラブルカメラ HX-A500-H

HX-A500-H

理由は、カメラが軽い(30g)こと。しかし、二つに分かれていると装着がめんどくさいかも・・・
と思っていたらもうすぐ

Panasonic ウェアラブルカメラ HX-A1H-D
が発売らしい。
HX-A1H-D

カメラ(45g)

悩ましい。さらに検索していたら。こんなのを見つけた。

Looxcie LX2 Wearable Video Cam for iPhone and Android - 5hr
Looxcie LX2

重さ~22g、長さ84mm
F2.8レンズ/フォーカス深度:約5cm~∞/ビュー対角フィールド(FOV):62.1度/オートハイカラーと光補正/コーデック:MPEG-4ビデオ、AACオーディオ
バッテリー寿命:320pで4時間、480pで2時間/高速充電365mAhリチウムポリマーバッテリー
LooxcieCamアプリケーション(またはスタンドアロン):480p(VGA)、30fps、4000 kbpsビットレート・2時間の記録時間 / LooxcieMomentsアプリケーション(モバイル共有画質):320p(HVGA)、15 fps、800 kbpsビットレート・10時間の連続ループビデオキャプチャ・10時間のキャプチャビデオからのクリップストレージ / LooxcieMomentsアプリケーション(高品質):480p(VGA)、30fps、3000 kbpsビットレート・3時間の連続ループビデオキャプチャ・3時間のキャプチャビデオからのクリップストレージ

おお!バッテリーが画質を我慢すれば4時間もつ!これは大きい。Panasonicのものはせいぜい1時間。
ドライブレコーダーとブログの記録用なら画質はそこそこでよいのでこれは良いかも。重さも22g!

これを買うことにしよう。値段も安いし(^_^.)


  

Posted on 2015/05/27 Wed. 13:55 [edit]

CM: 0
TB: --
  

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ