器用貧乏社長のDIY奮戦記

器用貧乏社長の「節約のため?」のDIY奮戦記です。

0702

15万キロ走行のエンジンにしてはピストンはきれいでした。  

シリンダーヘッド外れました。
ピストンはカーボンの付着も少なく結構きれいです。
ピストン 

ピストン

パーツクリーナーと真鍮ブラシで軽く磨けばこんな感じです。
ピストン 
交換の必要はなさそうです。
しかし、この後悲劇が…自分が悪いんですが(*_*)
ピストン傷 
落として傷がついてしまいました。
これって修正して使えるんでしょうか?交換?
シリンダーへの引っかかりさえなければ、あまり影響なさそうな気もするのですが…

メタル 
コンロッドメタル(ベアリング)はこんな感じ、
クランクシャフトメタル(ベアリング)も同じような感じです。
あまり減っていないような気もしますが、よく判らないので交換しちゃいましょう。

Posted on 2017/07/02 Sun. 11:49 [edit]

CM: 0
TB: --

0702

シリンダーヘッドボルトが折れた(;O;)  

シリンダーヘッドの分離です。
シリンダーヘッド4AGZ 
カムシャフトは問題なく外れました。
しかし、この後大問題が…
3番ピストンの両側のシリンダーヘッドボルトが緩みません。
何とかインテーク側は外れましたが排気側のボルトはビクともしません。
インパクトレンチを使っても緩む気配もなし…
手で、思いっきり緩めると嫌な感触が(;O;)
オ・折れた!!!!!!
シリンダーヘッドボルト折れ シリンダーヘッドボルト折れ
それも、奥の方で
泣ける~
この後、折れたボルトの取り出しに大苦戦。



Posted on 2017/07/02 Sun. 11:24 [edit]

CM: 0
TB: --

0702

クランクシャフト タイミングプーリーが外れない(*´ω`*) 結局破壊!  

クランクシャウトタイミングプーリーが外れません。
クランクシャフト タイミングプーリー 
本来は、ドライバーとハンマーで外れるらしいのですがびくともしません。
結局、薄爪のプーラーを購入しました。しかし・・・外れる気配もありません(*_*)
なんと、プーラーの先端が広がってしまいます。
そこでL字アングルを使ってプーラーを補強。
クランクシャフト タイミングプーリー 
それでも、ビクともしません。プーラーの爪が曲がりそうです…少し曲がってしましました(;O;)
結局破壊することに。
4mmのドリルで穴を数か所開けて、タガネでたたき割ります。
クランクシャフト タイミングプーリー クランクシャフト タイミングプーリー
タガネの打撃は数回で十分でした。
クランクシャフト タイミングプーリー クランクシャフト タイミングプーリー
しかし、完全に錆びて固着していたって感じです。
とりあえず取れたので先へ進めます。!(^^)!



Posted on 2017/07/02 Sun. 10:59 [edit]

CM: 0
TB: --

0609

15万Km走行時のスラッジ。  

カムカバーを外しました。
フル加速時に白煙をはいていましたし、インタークーラーや吸気パイプの中がオイルだらけだったのでさぞかしスラッジが溜まっているだろうと思っていました。
スラッジ 
スラッジ
それほど、スラッジ溜まっていません。(^-^)
マメにオイル交換していたおかげでしょうか?

クランクプーリーを外すのに、ハンマーでたたけば簡単に外れるかと思いきやなかなか外れなくって結局クランクプーリープーラー買ってしまいました。
クランクプーリープーラー クランクプーリープーラー
さすが専用工具!簡単に外れました。
しかし、この一回しか使わないかも…
タイミングベルト 

クランクプーリープーラーは楽天の「琉球村」っていうショップで買いました。
このショップ結構安いです。

Posted on 2017/06/09 Fri. 08:12 [edit]

CM: 0
TB: --

0521

エンジン分解開始。それにしてもスーパーチャージャーのおかげでなんとも複雑な構造(*´Д`)  

昨年11月から開始したレストア作業。寒さで中断してしまっていました。
暖かくなってきたので再開(#^^#)
排気側はどんどん外していったのですが、インテーク側はすごく複雑…
スーパーチャージャー 
ハイプがいっぱい。
持っているマニュアルは、レスト用の物ではありません。
分解の手順や配管の詳細がよく分かりません。
一応英語のマニュアルはネットで手に入ります。
ほとんど使わなくなったdtabに入れて使っています。
レストアマニュアル 
それでも、後でわからなくならないように写真を撮りながらの作業なので時間がかかります。

Posted on 2017/05/21 Sun. 18:08 [edit]

CM: 0
TB: --
  

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ